ここから本文です

後遺障害認定の手続きを弁護士に拒否されています。 今年3月自動車事故に遭い、脛...

ana********さん

2017/12/2618:24:52

後遺障害認定の手続きを弁護士に拒否されています。
今年3月自動車事故に遭い、脛椎捻挫、左肩座礁、腰椎捻挫の診断を受けました。現在の症状は首の痛み、左腕がやや上がりにくく軽い痺れがあ

ります。
過失は相手が100です。8月末で保険会社から医療費負担を打ち切られ、自費で通院を継続しておりましたが、症状固定にすることとなりました。
4月から加入保険の弁護士特約を使い、休業損害請求等を依頼しておりましたので、後遺障害認定の手続きを依頼しました所、『保険会社の事前認定で手続きしてください』と言われました。理由は『申請ルートがどちらでも結果は変わらないのに、被害者請求だと手間がかかるから』との事です。
質問ですが、本当に弁護士を通さなくても結果は変わりませんか。保険会社が手続きしても不利にはならないですか。弁護士は後遺障害診断書の内容チェックはしてくださるそうです。通院期間9ヶ月、通院日数約110日です。弁護士を変えるべきでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,153
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj3********さん

2017/12/2715:38:11

>本当に弁護士を通さなくても結果は変わりませんか。
>保険会社が手続きしても不利にはならないですか。
→個人的には事前認定でも被害者個人が行う被害者請求でも弁護士が行う被害者請求でも結果に変りはないと思っていますが、事前認定は任意保険会社の意見書が添付されるので不安を訴える方もいますので、被害者請求で行いたいのであれば弁護士に依頼しないで自分で手続きすれば良いと思います。
被害者請求は結果が出るまでには確かに事前認定より時間がかかります。
弁護士は後遺障害非該当を予測しているので、関わり合いになりたくないのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/12/2711:39:33

特にその等級なら事前も被害者も結果は変わりませんよ。

bs1********さん

2017/12/2619:04:12

個人的には事前認定も被害者請求でも、申請資料が同じなら結果は同じだと思います。

事前認定では保険会社の意見書が添付妨害され、認定されにくいと一部のサイトでは言われています。もしそう思われるなら被害者請求を行ってくれる弁護士に委任するか、ご自身で申請されことをお勧めします。

それで質問者さんが納得されるならです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる