ここから本文です

投資銀行の新卒採用について質問です。

kam********さん

2017/12/2619:23:46

投資銀行の新卒採用について質問です。

質問がざっくりしすぎて申し訳ないのですが、以下のどちらが外資系投資銀行の新卒採用において需要が高いと思いますか?

1. 海外MBAホルダー
2.海外大学金融工学の修士号保持者

できれば理由もつけてお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2017/12/2916:42:49

新卒採用という前提であれば、1は全くニーズがないので2です。

新卒採用とは、就業経験のない学校を卒業したばかりの学生の採用のことを言いますが、投資銀行が一般的に採用対象とするようなビジネススクールは一般的に勤務経験が必要で、新卒採用ではなく中途採用になります。

2に関しては、多少上記よりはニーズはあるかもしれません。ただし、金融工学は採用の対象としている分野の一つでしかなく、私の知っている米英新の3カ国に限りますが数学・物理学・データサイエンス、コンピュータサイエンスの学位を持っている人の方が多く感じます。また、この分野に限っては修士より博士号を持っている方も多く、さらに募集も極めて少ないため、極めて就職難度は高いです。また、日本に置いているオフィスにはそもそもこのような業務を行う人材は置いておらず、本社・RHQ等でしか募集をしていないところも多くあります。

勤務経験(できれば金融機関)があるMBAを卒業予定の人材に関してはMBAでの就職の方が圧倒的に募集数が多いので、新卒採用ではないMBA卒業予定者のことを1で記載しているのであれば、2とは比べ物にならないくらい募集枠はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 海外の求人情報(50,550件)

法人向けセールス、営業/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
不動産管理/正社員/月給32万円/豊島区南池袋/未経験歓迎/...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区
日本求人センター
不動産管理 未経験OK 女性活躍中 研修制度あり 残業少なめ
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区南池袋
いえらぶ不動産転職
【福岡本社】コンサルティングアドバイザー<課長>/資産...
  • 株式会社グッドライフカンパニー
  • 正社員
  • 年収500万円〜580万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
en ミドルの転職
■新規事業推進・M&A担当 〜SoftBankグループ/スタートアッ...
  • SBエナジー(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
クレジット投資担当〔裁量権大/ネット銀行最大手〕
  • 住信SBIネット銀行株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
日経キャリアNET
投資戦略担当 《福利厚生充実/東証二部上場》
  • GMOペパボ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
パソナキャリア
経験者優遇/枠を超えて様々な領域に挑戦、成長する/広報
  • 株式会社エイチーム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区
VISIONARY
財務担当:日系上場教育企業(~900万円)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都
ランスタッド
《九段下駅》株式投資の口座 適時開示管理アプリ「シェア...
  • 株式会社マジカルポケット 東京本社
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2017/12/2708:08:04

ほんとざっくりすぎてざっくりした回答だけどまだ1.の方がマシだよ。
2.の場合はクオンツになるしかないけど、有名投資銀行のクオンツは宇宙人レベルの人間しか徘徊してないから一般人には無理。