ここから本文です

「日馬富士 略式起訴も、年内にも鳥取地検」について 2017年12月12日 朝刊から

アバター

ID非公開さん

2017/12/2620:19:11

「日馬富士 略式起訴も、年内にも鳥取地検」について
2017年12月12日 朝刊から

鳥取市内のラウンジで平幕貴ノ岩(27)を素手やカラオケのリモコンで殴り、けがを負わせたとして、鳥取県警は十一日、傷害容疑で元横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身=を書類送検した。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたとみられる。関係者によると、鳥取地検は年内にも略式起訴する方向で検討に入った。
地検は詰めの捜査を進め、正式な裁判を求める起訴ではなく、罰金を簡裁に求刑する流れになりそうだ。
元横綱の弁護士は十一日、書類送検を受けてコメントを出し、貴ノ岩や貴乃花親方に謝罪し、慰謝の措置を話し合うため申し入れを行う意向を明らかにした。示談が成立した場合、地検の処分に影響する可能性もある。

質問です。
地検としては、さっさと、略式起訴でこの事件を終わらせたいのでしょうが、在宅事件で(日馬富士の)身柄をとっているわけでもない為、勾留期限のいつまでに処分を決めなければならない。という制限もなく、地検としては、「示談が成立するかも知れない。様子見」と、今年の役所の仕事納め(28日頃)まで待っているのかと思いました。
さすがに来年までは持ち越さず、このまま示談が成立しなかったら、仕事納めの28日頃に、略式起訴され、刑事事件としては、それで終わりになるのかなと思います。
刑事事件に詳しい方、よろしくお願いします。

日馬富士,示談,刑事事件,略式起訴,鳥取地検,起訴猶予,貴ノ岩

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rug********さん

2017/12/2811:37:33

最近真実が分かって来た様ですが

本来なら、逮捕→裁判が妥当でしょう。

これが世間一般で言う、法の下の平等でしょう。

加えて、相撲協会の処分も

日馬富士→永久追放

白鵬→無期限謹慎処分

鶴竜→無期限謹慎処分

が妥当だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「略式起訴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/12/2700:58:47

>日馬富士が書類送検されたけど、オレが講談社に殴り込んだ時(1986年)と比べたらおかしいよ。オレなんか、顔がちょっとだけ切れただけで書類送検されて裁判にもなったのに、日馬富士が裁判にならなかったらホント、怒るよ。示談が成立すれば略式起訴で罰金っていう見方もあるようだけど、オレの場合は示談が成立してたんだから。

それなのに国の方が「裁判やれ」って言うから。(当時の)官房長官だった後藤田正晴が裁判やらせて、その後、日本は勲章も何もくれない。それで何も知らないフランスが勲章をくれたんだけどね。
(北野武氏・東京スポーツ)

>起訴猶予とは犯罪の疑いが十分にあり、起訴して裁判で有罪に向けて立証することも可能だが、特別な事情に配慮して検察が起訴しないこと。 比較的軽い犯罪で、本人が深く反省していたり、被害者と示談したりした場合に選択する。 同じ不起訴でも、証拠が足りず犯罪の疑いが弱いと判断して起訴を見送る「嫌疑不十分」とは異なる。
(コトバンク)

現状では、貴ノ岩の精神的な状態や日馬富士側の証言と貴ノ岩の証言の食い違い、また、貴ノ岩側が示談の意思を示していない事などを考慮に入れれば、起訴猶予に持って行くのは難しいのではないでしょうか。

また、起訴猶予処分になったとしても、民事訴訟もできるでしょうから、年内解決は厳しいでしょう。

bnf********さん

2017/12/2620:25:48

貴の岩側は示談の意思はないという事なので罰金刑になると思います。 もう今年中の決着は無理でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる