ここから本文です

忘れ物を取られる側と取る側、どっちが悪い?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2622:53:56

忘れ物を取られる側と取る側、どっちが悪い?

大学生女子です。

サークルの部室に忘れ物をすると必ず誰かに取られます。鍵の管理は部のメンバーで行う決まりなので、部外者に取られるということはありえません。

今までイヤホンやUSBメモリ、充電器等さまざまな物を取られました。イヤホンに至っては3つも取られました。iPhone7用の変換器ごと取られてかなり困ってます。

しかし本題はここからなんですけど、このことを部のメンバー達に打ち明けて、持って行った人は正直に返してほしいと言うとみんな「忘れてく方が悪い」としか言いません。

取られるのは私だけではなく、他のメンバーも忘れ物を取られたという人が何人かいるため誰かを狙ったいじめとかではないと思います。

こちらの価値観で言えば人の物を取るということは学生だろうが部内のことだろうが立派な窃盗罪だと思います。
しかし部のメンバーのほとんどが「忘れておいていく方が悪い。置いてあったら普通もらってく」と言い張るのです。一度私のイヤホンを取った人が判明したため問い詰めると半笑いで捨てるように返されてはらわたが煮えくりかえるような怒りがこみ上げて来ました。

私としてはその理屈は「目の前に女がいたから痴漢したけど何が悪いの?」「商品が置いてあるから取ってきたけどお店に商品が置いてあるのが悪い」という理屈とほとんど同じだと思います。

ただ大学ではじめて部活やサークルといった集団に所属したので、40人ほどのグループの中でのトラブルをどう対処したらいいのか分からず、私(と取られた他のメンバー達)が悪いから仕方ないと丸め込まれて我慢せざるを得ない状況です。

忘れ物を取られる側と取る側、どちらが悪いのでしょうか?
また、取る側の意見に共感できる方がいらっしゃいましたら具体的にどういう心理なのか、どういう価値観なのかを教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/1/216:53:58

部室の詳細な状態次第ではありますが
法律的には、それは窃盗ではありません、各種横領罪になると思います。

心理の方の答えですが

ASPD を持つ人は,実際に逮捕されるかどうかは別として,窃盗,所有物の破壊,他人を困らせるなど,逮捕に値するような違法行為を繰り返す...
https://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/17/1/17_1_50/_pdf
という心理が当たるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2017/12/2816:30:48

取る側が悪い。
取られる側が一切悪くありません。

日本の法律では犯罪です。
ただこの法律がなければどちらが悪いかは、それぞれの価値観によるかと思います。
あるものを自分が楽に生きる為に使うくらいなもんでしょう。

おそらく取る側は、取られた側が困るという想像力、悪いということさえ分からない頭の育ちが悪い人だと感じます。

このようなコミュニティーにいる質問者も私から見れば、失礼ですが同人種に見えてます。

自分の人生を生きやすいよう行動をするべきだと思います。

amo********さん

2017/12/2623:15:22

明らかに忘れ物を取る(盗む)方が悪いです。

貴方のおっしゃる通り、親しき仲であろうが、誰かの私物を黙って盗むのは立派な窃盗罪です。
「忘れて置いていく方が悪い。置いてあったら普通もらってく」という、犯罪を正当化させるような恐ろしい考えを持った方に囲まれているというのは非常に不愉快な思いをされてることでしょう。

もちろんなかなか学習せずにUSBメモリや充電器などの高価な物を忘れていく貴方も悪くないとは言えません。
しかし、「忘れた=所有権を失った」とはなりません。貴方が今まで忘れていったものは今でも貴方のものです。

gak********さん

2017/12/2623:05:24

質問して他人に聞かないと
分からないようなことではないと思いますが

hei********さん

2017/12/2623:02:56

中国人みたいな人の多い部活なんですね。
私なら、そんな部活やめますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuj********さん

2017/12/2623:01:16

窃盗罪だと思います。

論点は違いますが これは忘れ物です。
つまり遺失物ですこれを勝手に持っていくと遺失物横領罪で窃盗罪ではありません。

自宅にあるものなら別ですが物をなくすのは 本人にも責任があります。
まず自分がなくさないように注意することです。
もちろん返さない人が悪いのも当然です。
しかし モラルの低いサークル(集団)ですね。
結論としては どちらも悪いですが忘れなければ問題は起こりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる