ここから本文です

債券の相続申告の際の” 既経過利息”の事でお伺いします。 ①実務では、債券の既...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2701:57:47

債券の相続申告の際の” 既経過利息”の事でお伺いします。

①実務では、債券の既経過利息をきちんと繰り入れているのが現状でしょうか?

②証券会社で残高証明は取得したのですが、既経過利息の記載はありませんでした。算出もサービスしてくれるものでしょうか?

③ ②が無い場合、自分で計算したいと思っています。
下記のような債券があった場合の計算の添削をお願いします。

×●債
2000豪ドル分
85円/1豪ドル
99.97/発行価格
4%/年率
利払い日 1/31 7/31

8/30に相続が発生した場合・・
①2,000×85=170,000

②170,000×99.97=169,949

③169,949×4%=6,797

④6,797÷365日=18

⑤18×30日=540

⑥540-(源泉20.315%)=430

⑦169,949+430=申告額170,379

分かりやすく書けなくてすみません、お願いします。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2017/12/2712:09:50

①それはするでしょう。
②全部してくれるとは限りません。
③債券の額の計算も既経過利息の計算も全然違いますね。

違う点・なぜいきなり円換算しているのか?豪ドル建てなんだから豪ドルで利息を計算後最後に円換算です。
・利息は額面金額に対してもらえるので、割引後の金額に利率を掛けるのは間違いでしょう。
・割引発行されている債権は評価方法があるのでそのままで計上するのは間違いです。
・その他色々違いますが省略します。(端数処理などなど)

評価方法はこちらを参照してください。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4641.htm

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/119:05:28

    やはり、素人計算は間違いだらけでしたか・・
    目が覚めました。

    証券会社さんと話し合ってみます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2017/12/2710:28:27

相続開始日(亡くなった日)現在での残高証明書を発行してもらえば、解約価格、●×証券為替、あるいは相続参考価格などの案内があります。

ter********さん

2017/12/2708:37:53

税務署でお聞きください。

大抵の物(債権・投信)の日毎の評価額があると思います。

無ければ、証券会社で残高証明から計算ですね。

http://chester-tax.com/encyclopedia/dic03_102.html