ここから本文です

源氏物語の主人公のモデルは藤原道長とされているのですか?

織田信長に捨てられた里芋さん

2017/12/2721:23:53

源氏物語の主人公のモデルは藤原道長とされているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2822:03:02

モデル論は無意味なのです。
というのも、「源氏のモデル」とされる人は 代表的なものだけでも十人以上います。あまり有名でないものも含めると、五十人(中国人を含む)くらいには なるでしょうか。

紫式部は 直接知っている男性だけでなく、和漢の歴史上の男性の多くからヒントを得て 人物造型をしています。ですから「××がモデルだ」とは決していえません。「××のここからヒントを得た」などとはいえますが。

さて、源氏人物造形のヒントとなった人々のうち、代表的な人物の源氏との共通点を挙げておきましょう。

光孝天皇……寵愛の厚かった母の出自が低く早世した点。文化人。可能性はゼロに近かったのに最終的に「天皇」(源氏のばあいは准太政天皇)になった点。
宇多天皇……学問に優れる。いったん臣籍降下して一世源氏になったが、最終的に「天皇」(源氏のばあいは准太政天皇)になった点。
敦慶親王……美貌ゆえ「好色無双の美人、玉光宮」と称され、女性関係も派手だった点。(当時は男性でも「美人」と言いました)
惟喬親王……人物が優れ父帝からも愛されていたが、母の出自の低さゆえ東宮になれなかった点。
敦康親王……寵愛厚かった母が早世し、後見に恵まれず、東宮になれなかった点。
敦明親王……准太上天皇になった点。
源融……臣籍降下した一世源氏。風流を愛し豪壮な河原院を建てた点。
源光……臣籍降下した一世源氏。名前が「光」である点。名前以外に共通点なし。
源高明……臣籍降下した一世源氏。学問芸術に優れていたが政変で失脚、流罪になった点。
在原業平……高貴な出自と美貌と伝説化された女性遍歴。
在原行平……高貴な出自と伝説化された須磨行きと現地女性との恋。
藤原実方……和歌に優れていたが、陸奥に左遷された点。
藤原伊周……美貌と才知に優れ、政変によって失脚流罪になった点。
藤原道長……後宮戦略に勝利して権力の頂点に立った点。

このように、道長は権力掌握の手法が似ているだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2017/12/2721:40:23

複数の候補があって、藤原道長だけがモデルではありません。
在原業平、嵯峨源氏の源融、醍醐源氏の源高明や光孝天皇、藤原道長、藤原伊周、源光、嵯峨天皇、藤原実方など多くの人々の名前が挙げられている。
むしろ、源氏という出自や漢字一文字の諱を考えれば、一番のモデルは源融でしょうけど、プレイボーイ的な面は在原業平、一度、皇籍を離脱した者の子孫が再び皇位を継承していく側面などは光孝天皇、権力を握っていく様は藤原道長など、色んな人物を混ぜこぜにしているなと思います。

tmy********さん

2017/12/2721:29:04

有力な説の1つですね。
藤原道長と紫式部は愛人関係で、道長を光源氏、紫の上は紫式部をモデルにして自分たちを重ね合わせていたとも言われています。
ちなみに、道長は実際にイケメンだったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる