ID非公開ID非公開さん2017/12/27 22:5922回答中学2年生の女子です中学2年生の女子です 私は将来 芸能関係のメイクアップアーティストになりたいのですが どうすればなれるのかよく分かりません。 メイク、美容系の専門学校を出る という事ぐらいです。 その後、どうしたら良いのか…。 メイクさんをした経験がある方に 答えていただきたいです。 よろしくお願いします…続きを読むメイク、コスメ | 将来の夢・337閲覧共感したベストアンサーこのベストアンサーは投票で選ばれましたhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141839005540hir********hir********さん2017/12/29 19:33ヘアメイクアーティスト 1970年代以前のテレビや映画、ファッションショーなどの出演者、モデル等のヘアスタイリングやメイクアップは主に美容室に勤務する美容師が担った。日本では1960年9月10日、白黒だったテレビ放送から色の付いたカラー放送が開始され、1964年の東京オリンピック開催を期にカラーテレビの普及も進み、カラー放送が増えたことでヘアメイクアップアーティストの仕事が急増した。1972年には、日本で初めてプロのヘアメイクアップアーティストを養成する専門校メークアップアーチスト学院が東京の渋谷に誕生する。70年代後半、日本では「シバヤマ美容室」や「伊藤五郎美容室」などが出張美容業務を行い、同時期にパリでは「モッズヘア」によって撮影専門のヘアスタイリスト事務所が生まれた。 1960年代伊藤五郎によるアトリエGORO、1980年代、田村哲也によってモッズヘアが美容室と共にヘアメイクアーティストの事務所として東京に併設される。また同時期、ニューヨークで活躍していた須賀勇介の「スガサロン」にいた野村真一が「アトリエシン」を、前述シバヤマの渡辺サブロオが「サッシュ」を東京にオープンする。後サッシュからは、三上宏幸など多くの人気アーティストを生む事になる。折しも時代はデザイナーズ・ブランドの全盛期とバブル経済に突入しようとしており、ファッションでは、イッセイミヤケ、コムデギャルソン、ヨウジヤマモトなどがパリコレクションに進出するなど、ヘアメイクアーティストの需要が急激に高まりを見せて行った。日本においてヘアメイクアーティストという概念が定着しビジネスとして動き始めた草創期である。 1990年代に入りバブル崩壊と共に、モッズヘアの柘植伊佐夫が「プレゼンス」開設、ヘアメイクアーティストがサロン業務を行うという発想の転換を計り、美容師に対してメイクアップ需要と撮影スキルの重要性を認識させた。同時期、イマージュ、プリュス( 現 3rd )、オーガスト、ファム、など有名アーティストを抱える、マネージメントオフィスや稲垣亮二は「マロンブランド」を、宮森隆行が「エスパー」を開設するなど、ヘアメイクアーティストの世代交代と組織の分化が活発化して行った。また「日本ヘアデザイナー大賞」など、ヘアメイクアーティストや美容師に対する賞が生まれたのも90年代である。これにより美容師にも写真による作品制作の重要性が加速し、ヘアメイクアーティストと美容師の業態と意識の距離が縮み始める。 2000年代、TV番組が美容師を取り上げ、「ACQUA」「HAIR DIMENSION」などにより美容界に「カリスマブーム」が起こる。これにより美容師はサロンワークやカットを通じて作品を表現するものという流れが強まり、ヘアメイクアーティストと一定の距離を保つ風潮が生まれる。一方では、俳優、女優、芸能人などが美容室に訪れることをきっかけにTVなどのヘアメイクを依頼されるなどの流れも生じる。ここに「美容師のみに特化するタイプ」「美容師でありつつヘアメイクも行うタイプ」「完全にヘアメイクのみを行うタイプ」が分類される。またヘアメイク業務自体も欧米のように撮影用のヘアスタイリストとメイクアップアーティストに分かれ、チームを組んで業務を行う事例も増えて来た(例:(ヘアー)TAKU、TETSU、AKINO、MATUKAZU、ABE、YASU、SHINYA、(メーク)RUMIKO、AYAKO、MICHIRU、COCO、YUKI等)。2000年代中盤以降、ヘアメイクアップはますます専業していき、ボディーペイントやネイルアートも分化している。 特色例 日本的な美意識を導入した渡辺サブロオ、ナチュラルメイクという概念を導入した田村哲也、ニューヨークスタイルに根ざした女優顔を生んだ野村真一、企業体に根ざしたビューティー表現のマサ大竹、精度の高いバランス感覚の佐藤冨太、ビューティーディレクションという概念を生んだ柘植伊佐夫、職人気質とアート感を融合する加茂克也、世界通用の美しいファッションモードヘアメイクを創り続けるSACHI、リアルビューティーで一般女性を取り込む藤原美智子、ビューティー表現と技術理論を両立する嶋田ちあき、ビューティーとタレント性を融合させるIKKO、など時代の要求によって様々なスタイルのアーティストが存在する。 近年の動向 2009年現在も映画や舞台などの時代劇における日本髪の制作と現場は、男性の髪を結う「床山」、女性の髪を結う「結髪」などに分かれ、「化粧」も存在している。一般的に西洋風の髪型や化粧が主流の現代社会において、床山、結髪や化粧が、役割として「ヘア」「メイク」に置き換えられたと考えることもできる。これらの一般人からの需要は映画、TV、舞台や雑誌などのメディアにも反映し、出張美容としての「ヘアメイク」、またそれを業とする「ヘアメイクアーティスト」を生んだ。 これらが独立した事務所や法人として機能するまで職業的に確立したのが1980年代である。1990年代には世代交代が進むと同時に、ヘアメイクアーティストや美容師の地位向上や社会的啓蒙を促進するために各種の賞が設立されそれに寄与した。またヘアメイクアーティストが美容業を主導し、美容室においてメイクアップ技術や撮影用技術を教育するなどし、美容師もヘアメイク技術の土壌を育てるなどしてヘアメイクアーティストの人材的な底上げがはかられた。 2000年代に入り、メディアのブームに乗って美容師の人気が高まると、美容師の人材供給が高まると共に大型サロンや美容室の乱立が起こり、ヘアメイクアーティストとの距離が遠ざかる。しかし一般需要の飽和と技術力の低下、過当競争によってそれらは淘汰され、美容師とヘアメイクアーティストが完全に分離せず、「美容師のみ」「美容業務とヘアメイク業務の両立」「ヘアメイク業務のみ」という構図が生じる。またヘアメイク業務もネイルアーティストなど専門家の出現により「ヘアのみ」「メイクのみ」「ボディペイントのみ」「ネイルのみ」「ウィッグ制作のみ」など専業分化が急加速し、本来ひとつの作品を制作するにあたり美容の観点から主導権を持っていたはずのヘアメイクアーティストも技術者としての一業態に過ぎずコンセプトやシステムをまとめにくい状況が現れて来た。そこでヘアメイクアーティストは専業分化した各部を統合する役割として「ビューティーディレクション」という方法を生み出す。これにより一技術者であると同時に美容に関連するさまざまな部門を包括的に機能させるようになった。 またコスメ業界では各ブランドが専属のメイクアップアーティストと契約、育成し、イベントやメイクのサービスを展開。またPR活動に一役かって出る。一般の女性もプロの技術を身近に受けられる環境が整った。現在ヘアメイクを含む美容はますます専業化の方向に進んでいる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88 大橋タカコ http://school.ohashitakako.jp/ http://school.ohashitakako.jp/general/ http://school.ohashitakako.jp/pro/index.html 梶田 キョウコ http://make-up-school.blogspot.jp/2011/10/profile-zusso.html#!/2011/10/profile-zusso.html CHIKA http://www.yamano-bc.jp/ http://www.yamano.ac.jp/ 嶋田ちあき http://www.art.nihon-u.ac.jp/ http://www.art.nihon-u.ac.jp/graduate/ https://www.youtube.com/user/NuartEDU http://www.shimadachiaki.ac/ シモン.いほこ http://make-up-school.blogspot.jp/2011/10/profile-cm1999.html#!/2011/10/profile-cm1999.html 徳永優子 http://www.belebel.ac.jp/ http://www.belebel.ac.jp/osaka/ 柳延人 http://www.hollywood.ac.jp/ 冨沢ノボル https://www.max.ac.jp/ 原田忠 http://www.yamano-bc.jp/ http://www.yamano.ac.jp/ http://sabfa.shiseido.co.jp/ ビューティ★佐口 http://www.takanoyuri.ac.jp/course/hair/about.html 藤原美智子 http://www.tahb.ac.jp/nyugaku/taiken.html 宮森隆行 http://www.esper-net.com/ 渡辺サブロオ http://www.shibayama.com/ http://www.sashu.com/#/SASHU/ 平田幸夫 http://r.goope.jp/apachemanagement/ 渡部達磨 http://www.tahb.ac.jp/nyugaku/taiken.html 宮村 浩気 http://www.yamano-bc.jp/ http://www.yamano.ac.jp/ http://www.hairdimension.co.jp/ http://www.afloat.co.jp/ 東放学園 これまで東放学園で学び、巣立っていった卒業生は5万人以上。タレントの柳原可奈子さんや映画監督の堤幸彦さんなど多くの卒業生がエンタメ業界の最前線で活躍しています。日本全国各地に広がっている“東放学園卒業生ネットワーク”が本校の強みです。 http://www.tohogakuen.ac.jp/enter/ 小池千枝 文化服装学院では、コシノヒロコ、コシノジュンコ、高田賢三、金子功、松田光弘、山本耀司、等多くのファッションデザイナーを育成し、日本のファッション界を世界的レベルに押し上げた。その実績から日本ファッション界の“ゴッドマザー”と呼ばれ、日本以外でも“マダム・コイケ”として有名。 http://www.bunka-fc.ac.jp/ http://bwu.bunka.ac.jp/study/index.php#tandai http://bwu.bunka.ac.jp/ ファッション分野が中心の大学。日本の大学の中では最初にインテリア分野についての学科を創設した。 男女共学化されてまだ浅いため、男子学生の割合は低い。放送大学学園と単位互換協定を結んでおり、放送大学で取得した単位を卒業に要する単位として認定することができる。 同じ敷地内には文化服装学院、文化外国語専門学校がある。 学園祭 短期大学部・文化服装学院と合同で行う。ファッションショーが開かれる。ナイス!
ベストアンサーこのベストアンサーは投票で選ばれましたhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141839005540hir********hir********さん2017/12/29 19:33ヘアメイクアーティスト 1970年代以前のテレビや映画、ファッションショーなどの出演者、モデル等のヘアスタイリングやメイクアップは主に美容室に勤務する美容師が担った。日本では1960年9月10日、白黒だったテレビ放送から色の付いたカラー放送が開始され、1964年の東京オリンピック開催を期にカラーテレビの普及も進み、カラー放送が増えたことでヘアメイクアップアーティストの仕事が急増した。1972年には、日本で初めてプロのヘアメイクアップアーティストを養成する専門校メークアップアーチスト学院が東京の渋谷に誕生する。70年代後半、日本では「シバヤマ美容室」や「伊藤五郎美容室」などが出張美容業務を行い、同時期にパリでは「モッズヘア」によって撮影専門のヘアスタイリスト事務所が生まれた。 1960年代伊藤五郎によるアトリエGORO、1980年代、田村哲也によってモッズヘアが美容室と共にヘアメイクアーティストの事務所として東京に併設される。また同時期、ニューヨークで活躍していた須賀勇介の「スガサロン」にいた野村真一が「アトリエシン」を、前述シバヤマの渡辺サブロオが「サッシュ」を東京にオープンする。後サッシュからは、三上宏幸など多くの人気アーティストを生む事になる。折しも時代はデザイナーズ・ブランドの全盛期とバブル経済に突入しようとしており、ファッションでは、イッセイミヤケ、コムデギャルソン、ヨウジヤマモトなどがパリコレクションに進出するなど、ヘアメイクアーティストの需要が急激に高まりを見せて行った。日本においてヘアメイクアーティストという概念が定着しビジネスとして動き始めた草創期である。 1990年代に入りバブル崩壊と共に、モッズヘアの柘植伊佐夫が「プレゼンス」開設、ヘアメイクアーティストがサロン業務を行うという発想の転換を計り、美容師に対してメイクアップ需要と撮影スキルの重要性を認識させた。同時期、イマージュ、プリュス( 現 3rd )、オーガスト、ファム、など有名アーティストを抱える、マネージメントオフィスや稲垣亮二は「マロンブランド」を、宮森隆行が「エスパー」を開設するなど、ヘアメイクアーティストの世代交代と組織の分化が活発化して行った。また「日本ヘアデザイナー大賞」など、ヘアメイクアーティストや美容師に対する賞が生まれたのも90年代である。これにより美容師にも写真による作品制作の重要性が加速し、ヘアメイクアーティストと美容師の業態と意識の距離が縮み始める。 2000年代、TV番組が美容師を取り上げ、「ACQUA」「HAIR DIMENSION」などにより美容界に「カリスマブーム」が起こる。これにより美容師はサロンワークやカットを通じて作品を表現するものという流れが強まり、ヘアメイクアーティストと一定の距離を保つ風潮が生まれる。一方では、俳優、女優、芸能人などが美容室に訪れることをきっかけにTVなどのヘアメイクを依頼されるなどの流れも生じる。ここに「美容師のみに特化するタイプ」「美容師でありつつヘアメイクも行うタイプ」「完全にヘアメイクのみを行うタイプ」が分類される。またヘアメイク業務自体も欧米のように撮影用のヘアスタイリストとメイクアップアーティストに分かれ、チームを組んで業務を行う事例も増えて来た(例:(ヘアー)TAKU、TETSU、AKINO、MATUKAZU、ABE、YASU、SHINYA、(メーク)RUMIKO、AYAKO、MICHIRU、COCO、YUKI等)。2000年代中盤以降、ヘアメイクアップはますます専業していき、ボディーペイントやネイルアートも分化している。 特色例 日本的な美意識を導入した渡辺サブロオ、ナチュラルメイクという概念を導入した田村哲也、ニューヨークスタイルに根ざした女優顔を生んだ野村真一、企業体に根ざしたビューティー表現のマサ大竹、精度の高いバランス感覚の佐藤冨太、ビューティーディレクションという概念を生んだ柘植伊佐夫、職人気質とアート感を融合する加茂克也、世界通用の美しいファッションモードヘアメイクを創り続けるSACHI、リアルビューティーで一般女性を取り込む藤原美智子、ビューティー表現と技術理論を両立する嶋田ちあき、ビューティーとタレント性を融合させるIKKO、など時代の要求によって様々なスタイルのアーティストが存在する。 近年の動向 2009年現在も映画や舞台などの時代劇における日本髪の制作と現場は、男性の髪を結う「床山」、女性の髪を結う「結髪」などに分かれ、「化粧」も存在している。一般的に西洋風の髪型や化粧が主流の現代社会において、床山、結髪や化粧が、役割として「ヘア」「メイク」に置き換えられたと考えることもできる。これらの一般人からの需要は映画、TV、舞台や雑誌などのメディアにも反映し、出張美容としての「ヘアメイク」、またそれを業とする「ヘアメイクアーティスト」を生んだ。 これらが独立した事務所や法人として機能するまで職業的に確立したのが1980年代である。1990年代には世代交代が進むと同時に、ヘアメイクアーティストや美容師の地位向上や社会的啓蒙を促進するために各種の賞が設立されそれに寄与した。またヘアメイクアーティストが美容業を主導し、美容室においてメイクアップ技術や撮影用技術を教育するなどし、美容師もヘアメイク技術の土壌を育てるなどしてヘアメイクアーティストの人材的な底上げがはかられた。 2000年代に入り、メディアのブームに乗って美容師の人気が高まると、美容師の人材供給が高まると共に大型サロンや美容室の乱立が起こり、ヘアメイクアーティストとの距離が遠ざかる。しかし一般需要の飽和と技術力の低下、過当競争によってそれらは淘汰され、美容師とヘアメイクアーティストが完全に分離せず、「美容師のみ」「美容業務とヘアメイク業務の両立」「ヘアメイク業務のみ」という構図が生じる。またヘアメイク業務もネイルアーティストなど専門家の出現により「ヘアのみ」「メイクのみ」「ボディペイントのみ」「ネイルのみ」「ウィッグ制作のみ」など専業分化が急加速し、本来ひとつの作品を制作するにあたり美容の観点から主導権を持っていたはずのヘアメイクアーティストも技術者としての一業態に過ぎずコンセプトやシステムをまとめにくい状況が現れて来た。そこでヘアメイクアーティストは専業分化した各部を統合する役割として「ビューティーディレクション」という方法を生み出す。これにより一技術者であると同時に美容に関連するさまざまな部門を包括的に機能させるようになった。 またコスメ業界では各ブランドが専属のメイクアップアーティストと契約、育成し、イベントやメイクのサービスを展開。またPR活動に一役かって出る。一般の女性もプロの技術を身近に受けられる環境が整った。現在ヘアメイクを含む美容はますます専業化の方向に進んでいる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88 大橋タカコ http://school.ohashitakako.jp/ http://school.ohashitakako.jp/general/ http://school.ohashitakako.jp/pro/index.html 梶田 キョウコ http://make-up-school.blogspot.jp/2011/10/profile-zusso.html#!/2011/10/profile-zusso.html CHIKA http://www.yamano-bc.jp/ http://www.yamano.ac.jp/ 嶋田ちあき http://www.art.nihon-u.ac.jp/ http://www.art.nihon-u.ac.jp/graduate/ https://www.youtube.com/user/NuartEDU http://www.shimadachiaki.ac/ シモン.いほこ http://make-up-school.blogspot.jp/2011/10/profile-cm1999.html#!/2011/10/profile-cm1999.html 徳永優子 http://www.belebel.ac.jp/ http://www.belebel.ac.jp/osaka/ 柳延人 http://www.hollywood.ac.jp/ 冨沢ノボル https://www.max.ac.jp/ 原田忠 http://www.yamano-bc.jp/ http://www.yamano.ac.jp/ http://sabfa.shiseido.co.jp/ ビューティ★佐口 http://www.takanoyuri.ac.jp/course/hair/about.html 藤原美智子 http://www.tahb.ac.jp/nyugaku/taiken.html 宮森隆行 http://www.esper-net.com/ 渡辺サブロオ http://www.shibayama.com/ http://www.sashu.com/#/SASHU/ 平田幸夫 http://r.goope.jp/apachemanagement/ 渡部達磨 http://www.tahb.ac.jp/nyugaku/taiken.html 宮村 浩気 http://www.yamano-bc.jp/ http://www.yamano.ac.jp/ http://www.hairdimension.co.jp/ http://www.afloat.co.jp/ 東放学園 これまで東放学園で学び、巣立っていった卒業生は5万人以上。タレントの柳原可奈子さんや映画監督の堤幸彦さんなど多くの卒業生がエンタメ業界の最前線で活躍しています。日本全国各地に広がっている“東放学園卒業生ネットワーク”が本校の強みです。 http://www.tohogakuen.ac.jp/enter/ 小池千枝 文化服装学院では、コシノヒロコ、コシノジュンコ、高田賢三、金子功、松田光弘、山本耀司、等多くのファッションデザイナーを育成し、日本のファッション界を世界的レベルに押し上げた。その実績から日本ファッション界の“ゴッドマザー”と呼ばれ、日本以外でも“マダム・コイケ”として有名。 http://www.bunka-fc.ac.jp/ http://bwu.bunka.ac.jp/study/index.php#tandai http://bwu.bunka.ac.jp/ ファッション分野が中心の大学。日本の大学の中では最初にインテリア分野についての学科を創設した。 男女共学化されてまだ浅いため、男子学生の割合は低い。放送大学学園と単位互換協定を結んでおり、放送大学で取得した単位を卒業に要する単位として認定することができる。 同じ敷地内には文化服装学院、文化外国語専門学校がある。 学園祭 短期大学部・文化服装学院と合同で行う。ファッションショーが開かれる。ナイス!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141839005540Lifestyle2Lifestyle2さん2017/12/27 23:36雑用係として、現在活躍している人のところに入るナイス!