ここから本文です

「咀嚼」と「噛み砕く」の意味合いについて。 「咀嚼」という言葉を辞書で調べ...

enj********さん

2017/12/2803:09:51

「咀嚼」と「噛み砕く」の意味合いについて。

「咀嚼」という言葉を辞書で調べると、〈言葉や文章などの意味・内容をよく考えて理解すること。〉と書いてあります。

ですが、「噛み砕く」の方にはそのような意味は書いてありません。

「咀嚼」と「噛み砕く」。
言い方が違うだけで動作は同じだと思うのですが、〈言葉や文章などの意味・内容をよく考えて理解すること。〉という意味合いで「噛み砕く」を使うのは間違いなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

上記の言葉を〈言われたことを鵜呑みにするのではなく、一度考えてから自分なりに理解・納得する〉という意味で使いたいと思っています。
例文としては、
1,「彼は、私の言葉をきちんと咀嚼してくれる」
2,「彼は、私の言葉をきちんと噛み砕いて理解してくれる」
みたいな感じです。
個人的には1より2の方がしっくりくるのですが、「噛み砕く」という言葉を「咀嚼」の代わりに使えるのでしょうか?
または、他に適切な言葉があるのでしょうか?
追加での質問になりますが、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/2803:24:04

「噛み砕く」は、そのまま 分かりやすくするだけ。
「咀嚼」は、噛み砕いて飲み込む(理解する)までの一連の動作を指していると思います。

• tak********さん

2017/12/2809:43:23

補足、拝読しました。

双方を置き換えることはできると思いますが、例文にはどちらも違和感を覚えます。
    副詞「きちんと」と「〜してくれる」という受け身のことばは、どちらも「噛み砕く」にかかるのではなく「理解する」にかかるので、この場合の「咀嚼」は「噛み砕く」と「理解する」を切り離して考えた方が自然です。

・彼は、彼なりに私の言葉を咀嚼し、きちんと理解してくれる。
    ・彼は、私の言葉を噛み砕いて、きちんと理解してくれる。

こうすると「咀嚼」の方が、考えながら噛み砕いてる感があるように思います。
    どうでしょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2017/12/2816:46:51

咀嚼と噛み砕くは同じ意味ではありません。
噛み砕くのは固くてある程度の大きさを持ったものに対してのみ行います。
咀嚼はご飯などを唾液に溶かしながら飲み込めるように柔らかくすることを言います。
固くて大きなものは、そのままでは咀嚼どころか口に入れることもままならないから、先に噛み砕いてからそののちに咀嚼します。

納得することを腹に落ちると言います。咀嚼は腹に落ちるよう、つまり理解し納得するようによく考えることを言います。
噛み砕くというのはその前段階の話で、専ら話を言って聞かせる側が相手が理解しやすいように詳細を語ってあげることをいい、「噛み砕いて説明する」などといいます。そのままでは相手の口に入れることもできないから、砕いて小さくしてして少しずつ理解させる行為です。

ですから互いに言いかえは不可です。
2のほうがしっくりくるとのことですが、このような使い方はできません。
よく考えて納得してくれるということを言いたいなら「腹に落ちる」という言葉を使ったほうがよいでしょう。「彼は、私の話を腹に落とすようしっかり考えてくれる」というような言い方ができます。
咀嚼という難しい熟語ではなく柔らかい言い回しにしたいということでしょう。
噛み砕くでは咀嚼の前段階ですから、そうではなく、咀嚼したあとの状態として「腹に落とす」「腹に落ちる」というほうが適していると思われます。

mad********さん

2017/12/2803:17:22

伝え手の側であれば「噛み砕いて説明する」などの言い回しを使うことがありますね。

mam********さん

2017/12/2803:17:11

音が違う、咀嚼はモグモグ
口は閉まってる
噛み砕くはバリバリ
口は開いてるよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる