ここから本文です

高血圧薬でドライアイが起こることはありますか?

cgs********さん

2017/12/2803:14:02

高血圧薬でドライアイが起こることはありますか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2017/12/2910:08:51

高血圧は網膜には異変が発生いたしますが、
ドライアイと高血圧の因果関係はあまり聞いておりません。

ドライアイには多くの症状がありますので、
ドライアイのタイプによっては関連性があるのかも知れません。

ドライアイとは簡単に言えば涙の渇きが早い、
若しくは涙の量が少ない状態です。
原因は多くありますので、
御自身のドライアイのタイプを眼科医に聞いてください。

高血圧は全身に影響が発生いたしますので、
注意しなければならない症状となります。

私は高血圧で眼底出血をして、
2か月間失明状態に陥りました。
硝子体手術で回復しておりますが、
高血圧はリスクが高いので、
上が140、下が90、これ以下に保つようにしてください。

ドライアイと高血圧の関連性は眼科医に
お尋ねくださいますようにお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2017/12/3018:48:30

基本的には、関係ありません。
高血圧の際に使用する薬が気になっているとしても、関係ないと思います。

mir********さん

2017/12/3018:40:06

高血圧という病気など存在しません。無論、高血圧だからといって脳卒中や心筋梗塞になどなりません。

血圧175の人と血圧125の人、前者のほうが脳卒中になりやすそうに思われるかもしれませんが、大阪がん循環器病予防センターの研究では、前者が1000人中2・7人、後者が1・8人と、ほぼ変わらないのです。要するに血圧が高かろうと低かろうと、健康にはさほど影響はないのです。(血圧200以上はさすがに危険な場合はありますが)。

また、かつては最高血圧の上限は180だったのですが、現在は130に引き下げられています。明確な根拠は示されていません。

では、なぜ引き下げられたのか?引き下げることで高血圧に該当する人が増えるため、病院により多くの患者がやってきて、より多くの薬を売りつけて儲けることができるからです。これを疾病利権(しっぺいりけん)といいまして、降圧剤ビジネスの市場は一兆円規模といわれています。

薬は症状を強引にうやむやにするだけであり、飲んでも病気が根治するわけではありません。それどころか薬には恐ろしい副作用があります。お金をだまし取られるだけなので、なるべく病院には行かないことをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる