ここから本文です

市民税 差押調書で差し押さえられた額がわかりません。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2810:56:08

市民税 差押調書で差し押さえられた額がわかりません。

お恥ずかしながら、差押調書が以下の文で届きました。

債務者 〇〇銀行
滞納者が債務者に対して有する次の普通預金の払戻請求権及びそれに付帯した約定利息の支払い請求権。ただし、滞納額に充つるまで。
履行期間 即時

2枚目には処分理由
3枚目には滞納金額の明細
が綴られています。

即時ということは、お金はすでに銀行から引き落とされたと思われますが…
いくら引き落とされたのかがわかりません。
訳あって通帳が手元になく、その銀行にいくら入っていたかもわかりません。
もし全額引き落とせなかった場合は、何か他に書いてあったりするのでしょうか?
この場合とかに書いてないということは全額、口座から引き落とせたのでしょうか??



無知で申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。

閲覧数:
327
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnw********さん

2018/1/316:44:43

税金徴収の業務をやっている者です。

私達が作成する差押え調書には差押え時の預金残高と差押え額を記載しています。※もし記載していない場合はその調書を作成したところへ連絡すれば教えてもらえます。

また、おそらく滞納額も記載されていると思いますので、滞納額=差押え額であれば今回の差押えによって滞納は解消します。もし滞納額>差押え額であれば、滞納が解消するまで差押えをしてきますので早めに相談に行ったほうがいいでしょう。ちなみに換価猶予期限が書いてある場合、その期日までに相談に行けば返金してもらえる可能性もあります。※自治体によって対応は違いますので、あまり期待はしないでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/12/3119:49:13

ohnogi4384さんの回答がまったく正しいです。

具体的な金額が差押調書に書かれていない場合、同封、あるいは後日送られてくる配当計算書という書類に差し押さえられた金額が記載されています。

ohn********さん

2017/12/2820:54:16

具体的な金額は「配当計算書謄本」に記載されています。

国税徴収法
(配当計算書)
第百三十一条 税務署長は、第百二十九条(配当の原則)の規定により配当しようとするときは、政令で定めるところにより、配当を受ける債権、前条第二項の規定により税務署長が確認した金額その他必要な事項を記載した配当計算書を作成し、換価財産の買受代金の納付の日から三日以内に、次に掲げる者に対する交付のため、その謄本を発送しなければならない。
一 債権現在額申立書を提出した者
二 前条第二項後段の規定により金額を確認した債権を有する者
三 滞納者

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/12/2812:22:24

滞納額<預金残高であれば、差し引き金額が現在口座にあります。
滞納額>預金残高であれば、残高は0円で差額(未納額)の請求がまた来ます。

h_g********さん

2017/12/2811:59:26

まず、滞納額がいくらだったかと、残高がいくらだったかで金額が決まります。
例えば残高が200万円で滞納額が100万円だとすると差し押さえられた額は100万円。残高が100万円で滞納額が200万円だと残高の100万円全てが差し押さえられています。すでに回答していただいている方もいらっしゃいますが、数日後に「配当計算書」というものが送られてきますのでそれを見るとわかります。

te_********さん

2017/12/2811:14:27

後に差押により、税に充当した額を知らせる通知が届きます。それまでまってください


差押えられた額を今知ろうとするのと、回答者に聞いてもこたえられません。


滞納額以上の預金があれば、滞納額が差押え額ですが、預金が滞納額に満たなければ預金額全部が差押えです。


回答者には滞納額もわからないし、預金額もわかりませんから、答えようがないありません