ここから本文です

犬のドッグフードについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2811:59:16

犬のドッグフードについてです。

マルチーズの涙やけが酷くて、痒がっているのでカナガンやモグワンなど色々試しましたが、効果を感じられませんでした。

ネットにはチキンが主のドッグフードは涙やけに良くないなど色々なことが載っていてよく分かりません。

フィッシュ系が良いと聞きましたが、うちの犬は嫌いらしくて食いつきが悪かったです。

ポーク・チキン・馬肉・ビーフ

この中でしたら何肉のドッグフードが涙やけに良いでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2017/12/2908:09:46

愛犬の涙焼け、ウチも随分悩まされました。白トイプーなので、かなりこまめに拭いてもすぐ赤茶色に変色してしまって目立つのが悩みでした。カナガンもモグワンも食べさせましたが、同じく余り食い付きが悪く、良質な高タンパク質が大事と言うので、犬用の生肉のミンチの餌などもあげたりしましたが、生肉だけであげるとウンチが緩くなったりと、結構悩まされて来ました。
その子によって、何の肉が合うかバラバラみたいですので、長い目で見ればお肉にアレルギーが無いか、アレルギー検査を病院でされるとフードのお肉選びも迷わなくなるかもしれません。
馬肉とカンガルーは他の肉よりアレルギーが少ないと言われていますが、質問主様の愛犬がチキンやポーク、ビーフに特にアレルギーを持っていないのであれば、カンガルーや馬肉だとコストがかかるので、グルテンフリーであれば、拘る必要は無いかと思われます。ただ、アレルギーが出にくい事と、涙焼けに効く事は別問題なので注意です。
ウチの場合は、今は、穀物不使用のジーウィーピーク カンガルーと吉岡油糧のスタンダードを混ぜてあげています。吉岡油糧だけだと食い付きが悪い為。たまに、生の馬肉をトッピング程度に乗せ、アマニオイルを少量足してドライフードに馴染ませてあげたら、かなり改善してきました。フードの改善は大事ですが、ウチはそれと併用して、アイ エンヴィと言う涙焼けのローションとパウダーでお手入れをし始めたら、フードだけの時よりも改善が目に見えて分かりやすくなってきました。アイ エンヴィは賛否両論あるみたいですが、ウチの愛犬には合っているようです。友人の愛犬は、自己責任前提ですが、人間用の純度100%の馬のプラセンタの粉末をカプセルにしたサプリを小型犬なので、耳かき二杯分をカプセルから出してフードにかけてあげた所、てきめんに効いたそうです。
プラセンタは上質な高タンパク質の塊との事です。骨をあげても良いみたいですが、丸呑みなどの誤飲が怖いので、歯磨き効果よりも涙焼けに特化した高タンパク質だと、プラセンタが良いとの事でした。残りは自分が飲んでるそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2909:21:33

ご丁寧にありがとうございます。
    現在、吉岡油糧のお試しセットを試している最中です。
    次からオリジナルで頼もうと思っています。
    生の馬肉は値段が高いですよね…
    アマニオイルを試してみようかと思います。
    ありがとうございました´`*

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g4e********さん

2018/1/404:34:13

マルチーズ飼っています。
私のマルチーズも涙やけが酷くて悩んでいました。
医者に聞いてみた所この子は涙が多いのでちょくちょく拭くしかないと言われました。そんなちょくちょく拭けないので、、
我が家でしている事はドックフードの上にお野菜をトッピングしています。
後は毎日涙やけクリーナーを使って拭いていますよ♪根元に涙やけの塊?みたいなのが溜まってるのでノミとりコームを使うと驚くほど取れますよ!
この二つだけでだいぶ涙やけが目立たなくなりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる