ここから本文です

2才いやいや期の娘に手を焼いています。基本食べ物に関するイヤイヤなのですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2816:11:45

2才いやいや期の娘に手を焼いています。基本食べ物に関するイヤイヤなのですが、まずは朝起きた瞬間「おせんべいたべる」で一騒ぎ。ご飯を出しても泣いて食べず払われます。とりあえず一袋与えますが、あとは泣かせ

っぱなし。「ご飯の時間だからお菓子はおしまい」は聞かずひっくり返って泣きます。仮に食べ始めたとしても椅子に据わらず立ち食いしたり、床にやざと落としたりするので「座ろうね」「行儀がわるいよ」と言いますがやはり聞かず大泣き。鳴き始めると私も腹が立って無視したりします。ぶち切れて怒鳴ったり叩いたりするよりマシと思って。ひたすらおやつを与え続ければなくこともなくきっと笑顔で過ごせるのだと思います。したの子もいますが、ほんとうにこの2歳児には腹が立ちます。終わりはくるだろうけれど、今の対処方が知りたいです。ある程度おはなししても泣き続けるときは無視、シカト、でもいいですか?イライライライラ、まだなにもわからないんだから仕方ないのに、ぶっとばしたくなります。しませんが、、。かわいくて癒されますが、イヤが始まった瞬間から頭に血が上ります。夜中も、赤ちゃんの夜泣きとちがう、イヤイヤがプラスされた酷いタイプの夜泣きを連日なので、朝から朝まで?一日中イライラしてます。なんとかもちこたえて頑張りますが、最近してしまっているわたしのシカトについて、気になります。こんなんでいいのか?はあ、わかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/12/2816:41:47

私もそうでした。。。朝から朝までですよね。そして、その朝からまた朝まで。永遠に続く。。。
イヤイヤ期は私もノイローゼ寸前の毎日でした。夜泣きもプラスされてもう虐待しそうでしたよ。
とりあえず、たまには食べなくても死なないのでお煎餅食べさせちゃいましょう。それと平行して食事も横から口に突っ込む感じで食べさせます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/4 14:13:08

みなさん回答ありがとうございました。年末年始が保育園お休みで、凄まじい日々を過ごしました。あとすこし、数年の間、頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/12/2900:58:03

質問主様のお子さんは更に赤ちゃんに嫉妬しているのか大変でしょうね。
私の娘もイヤイヤですが、少しピークは過ぎたかなと思います。
冷静に観察すると、結局はママに構って貰いたいからイヤイヤするんですよ。
お利口な事をするより、怒るとわかっている事をしたらママが構ってくれる。
何もわかっていないんじゃないです。
わかっててやってますよ。
ピークは朝から寝るまでご機嫌取っていました。
食べ物に関しては、私の娘はご飯にオカカだったのでマシでした(笑)
一度主人がジュースで釣って美味しい思いをしたからか、その次の日からジュースを欲しがりましたが、私は断固許否。
2日続けてねだりましたがその後は諦めました。
私は食べ物で釣るのは良くないかなと思って。
一度駄目と決めたら折れないようにしていますから、子供もママの駄目は絶対だとわかったみたいです。
イヤイヤし始めたら、少し放置は良いですよ。
落ち着いたら心が満たされるように対応すれば大丈夫です。
どうせ泣いている時はヒートアップしていてお話にならないし、本人も何で泣いてるわからないくらいパニックですから。
叶えれる要望は叶えてます。
好きなくまちゃんの下着は何枚も買いましたし、朝から洋服を選ばせてます。
ランチは大好きなパンです。
イヤイヤするであろう事は前もって避けてます。
でも、駄目なものは駄目。
メリハリですね。
私はイヤイヤに備え「1、2歳のひよこクラブ」を読みましたよ。
イヤイヤの度合いもあるし、環境も性格もありますが皆同じ事で悩んでイライラしていますよ。
子供を押さえつけるのは無理ですから、自分が理解して平常心を保ち付き合う。
付き合うといってもイヤイヤ100%受け止めるのは無理ですよ。
育児雑誌に書いてあるように30%くらい。
24時間イヤイヤだからそれくらいじゃないと精神力も持ちません。
もちろん子供には全力で対応しているようには見せないといけませんが。

mik********さん

2017/12/2900:08:48

うちも2歳の娘がいます。
お察しします。

煎餅は1袋は良しとしてるなら貫くべきと思います。泣いてもおしまいで良いと思います。子どもは泣いてるとちゃんも聞いてないかもしれないけど「1袋だけだよ!」と先に言う。(言ってるかもしれないけど)

ご飯は払われるとイラつくので、できれば完全に泣き止んでからあげる。
一緒に座って食べられますか?できれば一緒に…かなり大げさに「美味しいね~」とか「いっぱい食べてえらい~ばんざーい」とか盛り上げる。すごく疲れるけど床に落とされる、泣かれる、よりはマシです。

椅子は固定ベルトがついてるやつにして勝手にウロウロできないようにする。
ウロウロしたいならごちそうさまさせる。

シカトはしないで済むならそりゃしない方がいいですが、確かに怒鳴る、叩くよりはマシかもです。

たぶん、ママに見てほしい、かまってほしい、わかってほしい が大部分をしめてると思うんですよね。

うちは、共感する・選ばせるの方法が効果絶大でした。

とりあえず泣いてたら抱き締めて
「大変だったねぇ~」「嫌だったね~」「あれがやりたかったのね~」とか。
思ってなくても思ってるフリで。

「じゃあこれはダメだけど、こっちならいいよ」「ご飯とパンどっちが良い?」とか。「座ってご飯食べる?お風呂に入る?」とか。

わかってもらえた!
自分で決めた!
と、ご機嫌になります。

性格もそれぞれなので、うまくいくかわかりませんが…
下の子もいらっしゃるとのことで、大変だと思いますが、すぐ大きくなってママから羽ばたいていってしまうので…

がんばりましょう!

hon********さん

2017/12/2816:24:00

朝から朝までは大変ですね^^;

下のお子さんがいらっしゃるとのこと。

下のお子さんをご主人かご実家かに預けて
定期的にお嬢さんと質問者さんが
二人で過ごす時間があれば少しずつ
落ち着いてくるのかもと思いました。

それでも、あまりにも耐えられない!と
思ったら「ママもいやだっ!!」と目の前で
泣き出すとか ^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる