ここから本文です

CONTAX T2を以前まで使っていたのですが少し大きいので売りました。T2より少し小さ...

chi********さん

2017/12/2817:17:34

CONTAX T2を以前まで使っていたのですが少し大きいので売りました。T2より少し小さくて良いレンズのコンパクトフィルムカメラを教えていただきたいです。

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/12/2820:48:23

T2より少し小さくて良いレンズのコンパクトフィルムカメラ<==

35mmなら、既に回答にあるminoltaのTC-1 の一択でしょうね。

  • yan********さん

    2017/12/2914:08:46

    CONTAX T というカメラも有るが、残念ながらAPSフィルム仕様。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/12/3104:23:20

CONTAX Tは小さくてレンズも良いと思いますが、CONTAXに限らず古いカメラの液晶表示部分が、経年劣化や寿命等で液晶表示が薄い、一部表示、全体的に黒っぽい機種が多いようです。後に液晶表示部分の寿命は伸びたようです。CONTAX Tと同等サイズでカプセルカメラと呼ばれたオリンパスのXAシリーズがあります。昔、XA2で撮影した事がありますが、写りは良い方だと思います。描写に拘るならCONTAX TやT3が良いのでは?と思います。CONTAX TVSⅢを所有していますが、描写は良いと思います。ただ沈動式2倍ズームレンズ、チタンボディ、電動式開閉レンズカバー仕様等でボディサイズのわりに重いです。

usa********さん

2017/12/3009:52:52

ってか、あの描写をそんな簡単に手放すなんて、随分勿体無いですね!

コンパクトカメラの中で、T2の描写はダントツですよ!

T2並の描写するカメラというと、皆高級コンパクトカメラになりますが、T2の様な描写になるかは微妙ですね。

私の長年業界最高と名高いwキヤノンを使っていましたが、ある時コンタックスを使って、その描写には驚いたものです!

あれから色々と使ってきましたし、デジタルで色々な処理を覚えても、それでもコンタックスのあの色調は再現できていません。

T2を買い戻すか、よりコンパクトなT3にしましょう!

作例はTvs2です。

ってか、あの描写をそんな簡単に手放すなんて、随分勿体無いですね!...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2820:05:08

Contax T2より小さいと言ったらMinolta TC-1しか思い付かない。
https://www.35mmc.com/09/10/2015/35mmc-guide-35mm-advanced-compact-...

写真で見るとおり一回りか半回りか小さい。TC-1は最高の写りを目指したカメラ。絞りは虹彩絞りでなく円盤に穴を空けたものを使っている。ここの5枚目の写真。
http://ukkingdom.exblog.jp/23148560/

重さが問題だとしたらプラスチック製で軽いOlympus XAもある。レンズの性能はTC-1がぶっちぎりなので、画質に拘るなら多少の重さは我慢。
http://oldlens.net/archives/2220

bet********さん

2017/12/2818:49:52

ほとんどT2と大きさ変わりませんが、
リコーGRシリーズ
ニコン28ti 35ti
ミノルタTC-1
お手頃な、ヤシカT。