ここから本文です

フィギュアって著作権上どうなの?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2818:06:32

フィギュアって著作権上どうなの?

フィギュアを扱っているメーカー(主に壽屋、グッスマ、アルター、メガハウス、マックスファクトリーなど)はじゃんじゃん色んなアニメをフィギュア化してますが、それらは会社に許可を得ているのでしょうか?それともフィギュアを作る会社は売れてるやつなら勝手にフィギュア化させて良いのでしょうか?
なぜこの質問をしたかと言うと以前人気アニメのフィギュアの広告が『パンツの隙間からは何が見えるか…?』的なことが書いてあったので

『このアニメ面白いのにエロで売ってるのかなぁ?これは勝手に決め文句を言ってるのか?それとも作者にこのエロを発想させる一言を広告に乗せることの許可を得たのか?それなら1ファンとしてショックだなぁ…』

と思ってこれを質問しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/12/2819:02:28

「商品企画」の段階で連絡、許可は受けているはずです。
また「試作品」と「製品サンプル」のチェックも受ける(メーカーにより多少異なる)ので、広告等も事前にチェックしていただいているはずです。

実は昭和の末に、当時人気のあった「きまぐれオレンジロード」の「版権 一斉停止」という事件がありました。
原因は複数の噂がありますが、フィギュア業界が打撃を受けた経緯から、皆さんルールを守っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2017/12/2818:24:10

メーカーはフィギュア化する権利を原作側から買って
フィギュアを作っています。

ですが、広告の内容までは原作側は関知していないでしょう。
それは、メーカー側の裁量でやっていると思います。

coc********さん

2017/12/2818:20:14

普通に取ってますよ。箱の何処かしらに「©️〜〜」と書いてあるでしょ?それが目印です。

あと作品の権利って当然作者さんにもありますが漫画なら連載している会社の権利の方が強いから作者さんが「ヤダ」と言っても会社が「OK」出したら普通に商品化されちゃうんだと思いますよ

iko********さん

2017/12/2818:13:29

当然許可とっとるわ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる