お見舞い返しについて

お見舞い返しについて 脳内出血でリハビリ病院に入院していた母が、法律で180日間と定められているリハビリ期間を終えて、9月に退院して、老人介護施設に入所します。 まだまだ、左半身に麻痺が残った状態で、言葉も話せませんし、口から物も食べることができないままです。もう、ずっとこの状態が続くと思われます。 普通は、病気が治って退院したら、「快気祝い」を贈るのでしょうが、母の状態の場合、お見舞いをくださった方へのお返しはどうしたらいいのでしょうか。 リハビリ病院を退院しても、体が治っての退院ではないし、「御礼」とでものしに書いて、何かをお返ししようか・・とも考えているのですが、アドバイスをお願いします。

補足

みなさん、アドバイスありがとうございます。 「御礼」でお返しするのは、この場合はタブーなんですね。 まだまだ、介護が大変なので、お返しはもう少しあとに回して、お礼の手紙を考えたいと思います。 ベストアンサーは自分で決められないので、投票にしたいと思います。 ありがとうございました。

マナー4,282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ご家族の方にとってもご本人様にとってもこれからがたいへんでしょうね。 本来 お見舞いにはお返しはしなくてもいいというマナーがあるそうです。新聞で読みました。 お母様の場合、お見舞いをしていただいた方にお礼と近況をお知らせするお手紙を出されたらどうでしょう。 これから介護が必要になるたいへんな時期なのは お見舞いをしてくださった方にも分かっていただけると思いますし、 かえって、「御礼」でお返しをするのは気遣いをさせてしまうように思いますが。 いかがでしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

退院祝い、という名目で「半返し」で良いと思います。 今後、ご家族大変ですなぁ… 私の母、脳内出血で左半身麻痺、そうなっても、口だきゃ変に達者、持て余し掛けましたぞ… 長年、ボケに付きっきりで介護してきた私に向かって「あんた、誰だっけ?」 なんてね…情けなくて引っ叩きたくなりましたぞ! 出来るだけ尽くして、最後見とってあげなされ、人はいずれ死ぬ… そこ、介護良くすることで、あなた、人間として成長する。 「ボケ」や「末期状態」は「我が子に対する最後の教育」と捉えるべき。 そんな、他人へのことより、今は御母上に「最善の感謝」を… 所詮は「自己満足」なんだけどね、 だけど、あなたの「お子さん」への「教育」にもなることかと…