ここから本文です

fateについての質問です。 クーフーリンやスカサハの持つゲイボルクは宝具のラン...

nieさん

2017/12/2823:04:30

fateについての質問です。
クーフーリンやスカサハの持つゲイボルクは宝具のランクがBかB+です。何故ランクがここまで低いのでしょうか?確かゲイボルクはグングニルを超えていると言われてい

ましたよね。これってケルト神話の日本での知名度のせいでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/12/2901:46:41

知名度補正でランクは変動しません。

ゲイボルグは、威力自体は「ただ槍で刺す」だけの攻撃であり、威力だけで言えば宝具としては最低レベルと言えるでしょう。

しかしそれが「必ず心臓に当たる」という能力があるからこその宝具であり、ランクはこの能力のみの評価と言えるはず。

だから、威力を重視し効果範囲の大きい投げが、瞬間的にA以上の威力になるという評価のB+になってるのでしょう。
その反面、必ず心臓に当たるという肝の能力が発動しない訳ですが。

また、そもそもランクと威力は必ずしも比例しないとされているし、数値化不能な能力は反映されていない事もある。

質問した人からのコメント

2017/12/31 01:44:15

お二方とも回答ありがとうございました。
質問以外にも情報をくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nem********さん

2017/12/2823:42:18

ぶっちゃけ、インフレのせいでそんな印象になっちゃっただけでしょうね(^^;
もともと、Aランク(50)宝具でさえ凄い存在って扱いだったので、瞬間的にそれを上回るB+(80)の投げボルクはとんでもない威力なんです。