ここから本文です

Softbank iphoneのメールアドレスに迷惑メールが増えてきたので、全てのアドレスを...

lik********さん

2017/12/2823:08:05

Softbank iphoneのメールアドレスに迷惑メールが増えてきたので、全てのアドレスを拒否する設定にし、softbank.jpほか、

これまで仕事関係でやりとりのあったアドレスだけを許可する設定にしたのですが、なぜか、そのような設定にした後も、gmailとか、何とか.comとかから迷惑メールが来ます。

これはフィルターが完全には機能していない(破られている)ということなのでしょうか?
それとも、表示上のアドレスが偽装されているだけで、発信元はsoftbank.jpなど許可されたプロバイダーを経由している、ということなのでしょうか?

詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

閲覧数:
564
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2017/12/2823:31:37

こんばんは。
今年に入り、ドメインブロックできないように巧みな迷惑メールアドレスになりましたね。それまでは、ドメインブロックで受信拒否できましたが、ご質問者様と同じく、gmail.comや.comが増えて来ました。アドレスは偽造ではなく、プロバイダ経由です。@softbank.jpはメッセージの方で増えました。
業者もプロバイダ契約して迷惑メールを送る手段に出てきた訳です。
GoogleやSoftBankに早く対策してもらうしかないです。

  • 質問者

    lik********さん

    2017/12/2900:09:26

    回答ありがとうございます。

    業者も適正なプロバイダとも契約している、というのは理解できるのですが、送信者名は毎回同じなのにアドレスが毎回変わる(何とか.comの何とかの部分が毎回変わる)ようなのも出現してきたので、ドメインブロック回避のためのアドレス偽装ソフト(アプリ)のようなものも存在するのかな、と思っています。

    そうなってくると個別の拒否設定ではキリがないので、原則全アドレス拒否にしてみたのですが、よくわからないのは、例外的に許可するアドレスとして(後半指定で)gmail.comなどは指定していないのに、それらのアドレスから迷惑メールが来ることです。

    迷惑メールフィルターといっても、gmail.comのような、一見適正なアドレスのものに対しては機能しないのか、本来は機能するはずなのだけれども、何らかの攻撃によって機能不全に陥ることがあるのか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる