ここから本文です

結局安全日って生理直後ですか?直前ですか?

att********さん

2008/8/1314:34:48

結局安全日って生理直後ですか?直前ですか?

色々と過去の知恵を見たんですが生理前14日がどったらこったら・・・
生理後14日でも28日周期だったら変わらないじゃない・・・

ややこしいので生理日を中心と考えたら前後どっちかで教えて下さい

補足ふむふむ直前になるのですか
で、超危険日と言うのは生理前14日前後???逆に生理直後が危険日??
人それぞれで変わると思うので何とも言えないでしょうが目安としては知っておきたいので・・・
バカで申し訳ありません・・・

閲覧数:
359,291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2008/8/1400:38:28

生理前(排卵の翌日以降)です。

しかし、本当に生理直前かどうかは、生理が来てみないと分かりません。

28日周期の方が27日目に「明日から生理だから今日は安全日」だと思っていても、今回も本当に28日目に生理が来るのかは、明日になってみないと分かりません。仮に生理が2週間遅れていたら、「明日は生理の2週間前で排卵日(=もっとも妊娠しやすい日)」かもしれませんよ。

排卵検査薬で排卵が確認できて基礎体温が確実に高温期に入ったのが確認できたら、そのあと生理まではまず妊娠しない期間になります。

---補足追記---

特に妊娠しやすいのは排卵日の5日前~排卵日当日です。たまに生きのいい精子がいますので、排卵日の1週間前~排卵日翌日までの8日間は妊娠の可能性が高い期間になります。

では排卵日はいつなのか?というと、生理周期に関わらず次回生理予定日の14日前(±2日)です。生理開始日から次の排卵日を予測すると、24日周期なら10日目、28日周期なら14日目、32日周期なら18日目になります。それぞれの妊娠の可能性が高い期間は、生理開始日(生理が終わった日ではありません)を基準に以下の日になります。

24日周期: 3日目~11日目
28日周期: 7日目~15日目
32日周期:11日目~19日目

さらに前後2日ぐらいはずれる可能性が高いので「妊娠の可能性がある日」と考えてください。

そして、生理が遅れた場合は、排卵日も遅れていることになります。したがって普段24日周期の方が、今月は8日遅れた場合、32日周期の場合を参照する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安全日っていつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2008/8/1315:03:47

確立が低いのはやっぱり「直前」だと思うけど、でも生理中のエッチで妊娠する場合もあるので
「安全日」なんて無い、って思ってたほうがいいです。

100%の安全なんて、薬や器具を入れない限り無いのじゃないかな。。

産めないなら、避妊。これしかないです。