ここから本文です

回答に対してのお返事を書いて投稿したら期間が過ぎてたようで……

lov********さん

2017/12/2904:17:36

回答に対してのお返事を書いて投稿したら期間が過ぎてたようで……

使い方が今一つわからずこのような形ですみません。。

的確な回答をありがとうございました。
胡蝶蘭には殺虫剤も殺菌剤も施したことがないので一度殺菌剤をしておこうかと思います。

患部は乾燥して花芽らきしものが出てきました。花芽にパワーを取られて株が弱ってしまわないか?と心配ですが……

夜の加温ができないのでいつもこの時期に1~2株ダメになります。
以前に回答いただいたように今年はレジ袋や発泡スチロールの箱を活用して乗りきろうと思っております。

冬は水やりのタイミングがうまくつかめず困ります。水ごけを触ってみるのですが……(ーー;)
夕方に葉裏や水ごけに霧吹きしますが、全体的には乾かし気味。
葉が5枚くらいになると必ず下葉がフニャッとシワっとダメになります。
いつも冬場になるので
1年目は根ぐされかと、
2年目は寒さかと、
3年目の今年は水不足かと……巡っております。
たまにはザブンと水を与えた方がいいのか??

胡蝶蘭でも花が少し小さめのピンクのものは毎年こんな初心者相手に咲いてくれますが、対して白の大きめの花のものは同様の手入れでも咲くどころかダメにしてしまいました。

かなり余談が多くなりました(´_`。)゙
他の方への回答も参考になります!
また、よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(_ _)m

この質問は、kak********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

リクエストマッチ

2017/12/2909:40:26

リクエスト頂きまして。
さて薬剤散布に関しまして、基本的に季節の変わり目に施しま
す。当方では春〜秋は屋外での栽培なので、室内に取り込みの
前にも実施します。ですから春夏秋冬+取り込み前の5回程度。
それと病害虫を発見した時と成ります。
植物の場合、動物の様な再生をしませんので病害虫に関しては
予防が一番の方法なのです。
>「患部は乾燥して」
との事ですからそれは良かったと思います。
ホームセンターや園芸資材のお店にポンプ式の「ベニカXファイ
ンスプレー」と云う殺虫殺菌剤が1000円程度で有りますので、
これをまんべんなく散布されるのも良いのではと思います。

>「花芽らきしものが出てきました。花芽にパワーを取られて株が弱ってしまわないか?と心配ですが……」
胡蝶蘭は特殊な環境に恵まれた自生地の植物です、特に湿度と
温度には恵まれていて、カトレアやデンドロビュームの様な水分
や栄養を蓄えるバルブ(肥大する茎)を持っていません、その為に
環境の変化に敏感なのです。
つまり逆に、
その状態で花芽を出すと云う事は余力が有る証拠とも考えられ
ます。そのまま花茎は成長させれば良いのではと、私は思いま
す。胡蝶蘭は品種にもよりますが2〜3枚程度の葉が有れば十分
開花するのも有りますから。
胡蝶蘭の原種は市場にはあまり出回りませんが、原種を栽培され
ると、品種による特徴、葉の枚数、対乾燥性、日照の好み等・・
等が解るのですが・・・
そう云う私も十数年程前から胡蝶蘭には苦慮していました。
と云いますのも以前はドリチィス属のプルチェリマと云う胡蝶蘭
の近縁属(現在は胡蝶蘭=ファレノプシス属扱い)との属間交配が
増え始めました。
この種は胡蝶蘭よりも乾燥気味で、根腐れし易い種なのです、
しかし奇麗な発色で、白も純白に近く、ピンクも澄んだ色、さら
に胡蝶蘭には稀なセルレア(青色系)が有ります。その為に盛んに
新しい品種が交配作出されています。その事も有り特に潅水に
関して、株ごとの見極めが必要と成って難しく成っています。
私も小さいですがラン会に属してます、やはり胡蝶蘭はどなたも
苦慮されていて、その方の栽培に合う胡蝶蘭を栽培されている方
がほとんどです。
>「胡蝶蘭でも花が少し小さめのピンクのものは毎年こんな初心者相手に咲いてくれますが、対して白の大きめの花のものは同様の手入れでも咲くどころかダメにしてしまいました。」
と、云う事は非常に良く解ります。
おそらくは潅水がやや多めなのかな?
おそらく「エクエストリス系」が合うのかも知れませんね。
http://arakakiorchid.cart.fc2.com/ca31/954/p1-r31-s/

また白花も同様に台湾が北限の「アマビリス」等も栽培が合うの
ではないでしょうか?
胡蝶蘭はホント栽培が難しい種です、ラン園でも手を焼いてられ
ますから・・・
少し愚痴っぽくなりましたが、参考に成れば幸いです。

  • 質問者

    lov********さん

    2017/12/2911:33:18

    お返事ありがとうございます。

    色々な植物を気まぐれに育ててますが、胡蝶蘭は難しいと手を出さずにいましたところ、胡蝶蘭をいただくことがありました。
    なので種など名前は不明なもので、胡蝶蘭として一くくりで調べるしかなく……

    そう言えば、白花は貰った次の年に1株だけ咲きました。濃いピンクは一度も咲かせていないことに今気付きました(^_^;)

    その種にあった環境を見つけ出すのが難しいところですね。

    今年はいくつか花芽を付けてるのがあるので春に咲くのを祈って、頑張ります!( ^▽^)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる