ここから本文です

東京周辺の大学(法学部)について こんにちは。私は弁護士を目指す大学受験生...

meg********さん

2008/8/1314:40:28

東京周辺の大学(法学部)について


こんにちは。私は弁護士を目指す大学受験生です。
諸事情により東京周辺の大学(国立私立問わず)の法学部を受験することになります。


そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。
東京周辺の大学で、

①学ぶ姿勢が良い学生が多い
②司法試験を目指す学生が多い(欲を言えば結果も良い)
③全般的な雰囲気が向学的

上記の条件を満たす大学を教えて戴きたいです。


やはり名門と呼ばれる大学(東大、一橋、早稲田などなど)はある程度上記の条件は満たしていると思うので、
一流と呼ばれない大学の中でも法学部に関しては優れている、といった大学などありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします!

閲覧数:
3,970
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2008/8/1911:02:08

日本の法学系トップは東京大、次点が京都大です。
三位は意外に思われるかもしれませんが、一橋大学です。
これを追うのが慶應義塾で、現在では慶應大学法学部の総合力は
大阪大学法学部を超え、一橋大学法学部に肉薄しています。
ロースクールの成績を見ても、慶應優位は今後強まっていくはずです。

2009年度河合塾最新ランキング
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/09/rank/rank01.html
72.5~ 慶應法・法律B

70.0~ 早稲田法
67.5~ 中央法・法律フレAB
65.0~ 上智法・法律
62.5~ 同志社法・法律

河合塾版[日本の大学]法学系ランクによれば、
1975年、80年、85年、90年、95年の順に

慶 應(57.5、57.5、62.5、67.5、70.0)

早稲田(60.0、65.0、65.0、67.5、67.5)
中 央(60.0、60.0、62.5、65.0、67.5)
上 智(57.5、60.0、65.0、65.0、67.5)
同志社(57.5、60.0、60.0、62.5、65.0)

但現在でも同志社大学法学部は中央大学法学部には及ば
ないと言わざるを得ません。現に世間一般がそう見ています。
仮に偏差値で中央法や早大商が同志社法学部より下のことがあっても、
それは同志社大学の低倍率のせいで、実際には前者のほうがかなり
難しい傾向にあります。これは津田塾大学などについても当該すること
が知られています。下に実際の入学難易度を示す合否対決資料
をあげておきます。

引用=代ゼミ内にある2004年度入試併願合否対決資料(閲覧可)

順位 同志社法○併願校×(左) 同志社法×併願校○(右)
1 立命館法A 75 99
2 関西学院法A 22 123
3 関西法 13 123
4 同志社経済 21 105
5 早稲田法 102 10
6 同志社商 13 98
7 関西学院法F 20 66
8 中央法 53 24
9 同志社文 21 51
10立命館法セ4 36 50
11早稲田商 27 11

かりに同志社大学法学部と中央大学法学部を同時合格された場合、
中央大学法学部を選択される方が圧倒的に多いので、
迷われるようでしたらご参考になさってください。

読売ウイークリー・2008年3月2日号・2007年河合塾調査 「ダブル合格で選んだ大学」
同志社大学vs中央大学
●同志社法15.2%-84.8%中央法○

2009年度代ゼミ難易ランキング
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

慶應義塾・法B[2]
△法律67


早稲田・法△66

上智・法
△法律65
国際関係法65
地球環境法64

中央・法-フレB
△法律65
政治64

中央・法-フレA
△法律65
国際企業関係法63
政治63

同志社・法
△法律64
政治63


<併願データ集>

92年『現代』8月号別冊(「法学教育の原点に光を」)

91年
早稲田法進学者 61人 中央法進学者17人


08年『読売ウィークリー』3月2日号

早稲田法進学者 40人 上智法進学者0人
早稲田法進学者 100人 中央法進学者3人

早稲田法進学者 7人 慶應法進学者69人


<08年度新司法試験データ集>

法科大学院合格者数
1.東京(178名)
2.慶應(173名)

3.中央(153名)
4.京都(135名)
5.早稲田(115名)
6.明治(80名)
7.立命館(62名)
8.一橋(61名)
9.同志社(57名)
10.北海道(48名)

法科大学院合格率(20名以上)
1.千葉(64.5%)
2.京都(64.0%)
3.慶應(63.8%)

4.一橋(63.5%)
5.名古屋(63.1%)
6.東京(58.6%)
7.中央(52.4%)
8.早稲田(51.6%)
9.創価(51.3%)
10.神戸(50.5%)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2008/8/1414:55:02

東大>一橋>早稲田・慶応>中央>上智・明治・立教>日大 。

m11********さん

2008/8/1321:57:58

中央信者にだまされないように。
東大、一橋、慶応、早稲田、上智、中央の順です。

mes********さん

2008/8/1321:30:30

伝統実績社会的有名度、官界政界法曹界への貢献度、ロースクール、司法実績、偏差値などを総合評価すれば、
東大法学部>京大法>壁>中央法>早稲田法>慶応法一橋法>壁>阪大法>地方帝大法上智法>その他です。
中央法から一橋法の4つの法学部は議論になるでしょう、何を評価するかで。しかしこの4つも偏差値65以上ですし、宮廷よりは上です。法学部も総計最難関学部なので。

ton********さん

2008/8/1320:14:01

昔は、「中央大学法学部」って言ったもんですが...。
マスプロですから、③は望めないかも。

ただ、大学とは自ら学ぶ場所。
「周りの雰囲気」云々という姿勢では、正直のところ、困りますね。