ここから本文です

うちではヨーキーのメス2匹(14歳、4歳)オス(15歳)を飼ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/507:00:04

うちではヨーキーのメス2匹(14歳、4歳)オス(15歳)を飼ってます。

毎年8月に3日ほど預かってる犬 パピヨン メス(8歳)の子がいるのですが
その子と14歳のメスの仲が悪くてよく取っ組み合いになってました。
怪我もなく辞めてたのですが

4歳の子が初めてあった時にはしゃいでパピヨンの周りをグルグル走ってたら イラッときたらしく、ぶっ飛ばされました。怪我なし

その時から4歳の子は凶暴化し、びっくりしたりすると14歳の子に噛みつきに行くようになりました。

14歳の子は負けじと噛みますが手加減して、歯型がつかないぐらいに噛みます。
でも4歳の子はガチなので本気で噛みます。。。
それ以降は口輪をつけてます。

怒る時は6割 インターホンが鳴った時です。
4歳の子は音がするものが嫌いみたいで、大きい音がすると喧嘩しに行きます。
掃除機を動かすと4歳の子は、逃げ辞めるのですが 14歳の子は御立腹なので追いかけます。

どうしたら喧嘩をやめるようになりますか?
おすわりなどは全く聞きません。

掃除機のみ言うことを聞きます。その後怒られしばらく誰にも近づかなくなります。

いま14歳の子は別の手術があるので入院中です。
14歳の子がいなくても、おやつをあげてる最中にオスの子にとられそうになるとブチ切れます。
普段はオスにきれません。

オスの子は臆病なため 噛まれそうになったら死んだフリをして倒れ隙を見て猛ダッシュで逃げます。
↑追いかけません

部屋を別にするしかないんでしょうか?
それ以外にいい方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/1200:33:08

まずはお座りなどを覚えさせないと…飼い主さんが怒った時にもそういう態度なら一度ゲージに入れてしばらく放置して反省させてみては?
私の犬はゲージに入れるとすぐにおとなしくなります。
でも、すぐに出しては意味がないのでちゃんと反省させてから出してあげましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる