ここから本文です

なぜ日本では、『サマリア人の法』の様な考え方が認められないのでしょうか?

nas********さん

2017/12/2907:00:03

なぜ日本では、『サマリア人の法』の様な考え方が認められないのでしょうか?

閲覧数:
369
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/1/213:19:49

民法698条「緊急事務管理」刑法37条「緊急避難」などの似たような法律がすでにあるのと、

善きサマリア人の法には「医師がいいかげんな処置をし患者を死亡させた場合まで無罪になる可能性」という問題点があるからです。

善きサマリア人の法の本場アメリカでは基本的に土葬ですが、ご存知の通り日本では火葬なので、いいかげんな処置をしても証拠隠滅しやすいんですよね。

質問した人からのコメント

2018/1/4 09:19:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/12/2908:35:01

日本人ゆえに。