ここから本文です

主人が仕事の為、毎日1人で子供をお風呂に入れないといけません。 私が頭や体を...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2907:35:47

主人が仕事の為、毎日1人で子供をお風呂に入れないといけません。

私が頭や体を洗っている間に子供にどうやって待機してもらえばいいか困ってしまいます。

何かいい方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちひろさん

2017/12/2918:13:55

子ども5人、ほぼ1人で世話してきました。

お子さんの年によります。

まず、体はともかく頭を洗うのは別の機会にしましょう。
一瞬でも目を閉じる時ができるのは危ないですし、手間も時間もかかります。

次に、お座りも立っちもできない赤ちゃんなら、赤ちゃんの風呂はベビーバスを使って、親の風呂は別に。
ご主人が仕事から帰ってから入らせてもらうか、それも難しい時間なら、昼寝タイムを狙って、すぐに出れるように洗髪と入浴を分ける。

とりあえずタッチできるなら、バスマットを敷いて風呂の端につかまり立ちなどさせて、「すごいね~」などと話しかけながら体を洗う。

おとなしくしていないタイプの子なら、子どもの体だけを洗うのではなく、抱っこして主様も体も洗いながらお子さんの体も洗う。
ナイロンタオルなら使い分けが必要ですが、泡だらけになるのが同時というのは結構楽です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!