ここから本文です

今回貴乃花親方が理事降格という厳しい処分を受けましたが、もし、相撲協会の聴取...

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2017/12/2909:07:35

今回貴乃花親方が理事降格という厳しい処分を受けましたが、もし、相撲協会の聴取に応じていたら、貴乃花親方の処分以外で何か変わっていたことがあったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2017/12/2909:36:30

私も経験があります。
ある任意団体の事務局長(小学校教頭。後に校長)が、団体のお金を猫ババしているみたいなので、理事会で発言しました。

直ぐに私は、架空の理由をでっち上げられて「謹慎」となりました。
弁明や主張をしようにも、その事務局長(小学校教頭)が、全てを取り仕切っており、理事会を開かない。

その上「○○(私)とは、話をするな‼」と通達が回ってきました。
回りの理事達は、その事務局長(小学校教頭)の関係者(教員)やチーム関係者が占めていて、誰も何も言いません。

教育委員会にも訴えたのですが、結局うやむやで終わりました。

今回の暴行事件も貴乃花親方が、協会に報告したら「警察に余計な事は喋るな‼」、「被害届は、出すな‼」となっていた可能性が大きいと思いますよ。
そうすれば、事件そのものがうやむやになります。

また、貴乃花親方が何か喋れば「協会の決定を無視した行為。」とか、相撲協会から叩かれたと思いますよ。

今も、何か喋れば「揚げ足を取ろう。」と協会側や評議会が狙っているから、喋れないのだと思いますよ。

警察からは、「こちらから相撲協会には説明しておきます。」と言われていたみたいです。
事件が発覚しても、動かなかった八角理事長や理事会にも問題が有ると思いますよ。

評議会は、「前例が無いから、貴の岩の降格は仕方ない。」とか、「警察と平行して協会に協力するべきだ。」と、常識はずれの発言をしています。

殺人事件が起きて、犯人がマスコミや関係者に直接話をしますか?しないですよね。
警察を通して、情報が入ってくるのが普通じゃ無いですか。

質問した人からのコメント

2017/12/29 10:30:01

なるほど・・・警察に言う前に圧力がかかるんですね・・・
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2017/12/2909:36:16

被害者側が厳しい処分を求めないと変わらない。貴ノ岩や貴乃花親方が処罰感情が低い限り、軽い処分になる。貴ノ岩が同郷の先輩力士に厳罰を求めるのは不可能だから、貴乃花親方が言わないと無理ですね。

貴ノ岩自身が聴取に応じたら、引退まで求めてないし、示談になっていたと思う。公になった時点で日馬富士の引退は不可避だったけど。

sai********さん

2017/12/2909:17:22

貴ノ岩が協会の言いなりになって、暴行事件もないものとなります。

さらに貴ノ岩は今後モンゴル集団にとりこまれ、相撲協会もモンゴル集団のいいように転がされるでしょう。白鳳は相撲協会の天皇になってしまうでしょう。

南無白鵬、南無白鵬と言って、みなが拝むようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる