ここから本文です

薬についての質問です。 今起きてからすぐ空腹時に飲むアレルギーの薬、ディレグ...

ayn********さん

2017/12/2912:41:51

薬についての質問です。
今起きてからすぐ空腹時に飲むアレルギーの薬、ディレグラを二錠飲んだのですがその二時間後、生理痛でイブを飲もうとしたら考え事をしていてボーッとしていたせいか、

また間違えてディレグラを二錠飲んでしまいました。
どうなるのでしょうか…
身体に影響出るのでしょうか。。
不安です。。
また、影響を少しでも抑える為にしておいた方が良い事などありますか?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/1/314:39:29

すみません。回答が遅れました。

その後、お加減はいかがでしょうか。

> 身体に影響出るのでしょうか。。

ディレグラの添付文書を確認しました。

「9. 過量投与」という項目には、

⑴フェキソフェナジン塩酸塩の過量投与に関する報告は限られており、外国での過量服用症例報告には用量が不明な症例が多いが、最も高用量を服用した2例(1800~3600mg)では、症状はないかあるいはめまい、眠気及び口渇が報告されている。(後略)

⑵塩酸プソイドエフェドリンの急性過量投与に関する報告は市販後の情報に限られているが、交感神経刺激薬を大量に投与すると、めまい感、頭痛、悪心、嘔吐、発汗、口渇、頻脈、前胸部痛、動悸、高血圧、2排尿困難、筋力低下及び筋緊張、不安、落ち着きのなさ、不眠症などがみられることがある。妄想や幻覚を伴う中毒性精神病がみられる患者も多い。また、不整脈、循環虚脱、痙攣、昏睡、呼吸不全がみられることもある。(後略)
(添付文書より引用)

とのことでした。

大した副作用がないことを祈ります。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2018/1/4 11:57:28

回答ありがとうございました。
その後多少の眠気も無く普段通り過ごす事が出来ました。
安心しました!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる