ここから本文です

クリーンディーゼル車に乗っています。デリカのアクティブギアです。

rin********さん

2017/12/2912:43:33

クリーンディーゼル車に乗っています。デリカのアクティブギアです。

先程SAに止めて降りたら、操作的にはエンジンは止まっているのにまだかかった状態で、車内も燃えたようなにおいがしていたんだすが、何の異常でしょうか。
もう一度エンジンをかけたら、止まりましたが焼けたにおいが何かわからず…
もし詳しい方いらしたらアドバイス御願いします。

閲覧数:
463
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_o********さん

2017/12/2912:52:54

クリーンディーゼル特有のDPFの煤燃焼ですね。
こちらの機能が働いている時は、スピードメーターに表示されているはずです。
軽油は今の技術では、どうしても煤がたまり、昔のディーゼルエンジンはそのまま排出していましたが、クリーンディーゼルはDPFに煤を溜めて、一定の量になると燃焼させます。
走行中に燃焼させる時もありますが、停車中にもする場合があります。
その時はエンジンを切っても、エンジンがかかった状態になり、終了した時点でエンジンは勝手に止まります。

クリーンディーゼルはそのシステムが付いていますので、そのようになります。

異常ではないので、安心してください。

  • 質問者

    rin********さん

    2017/12/2912:58:38

    ありがとうございます!!
    今ボンネットを開けたら、オイルが全然ないみたいなんですが
    。新車を買ってまだ数日しか乗っていません。ガソリンスタンドで入れてもらう方が良いですか?何度もすみません!!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/29 14:58:20

ありがとうござぃます!なんの問題もなく帰宅できました!!迅速な回答感謝です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる