ここから本文です

相続放棄についてお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2919:45:11

相続放棄についてお願いします。

主人が亡くなり5ヶ月が過ぎました。
私共に子供はなく主人の弟と私が相続人ですが、先日弟が遺産はいらない、と言って来ました。
この場合でも、全て私が相続する旨の遺産分割協議書を作った方が後々の為に良いのでしょうか。(弟に分ける遺産が無いのに)
相続放棄の3ヶ月が過ぎてしまいましたので、どうしたら良いのかお教えください。

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/12/2920:29:36

なにも相続しないということと、相続放棄とは別物です。

なにも相続しないというのは、相続人だけれども自分は何もいらないよって場合のことで、今回の弟さんがこのケースに当てはまります。

相続放棄とは、家庭裁判所で手続きをする必要があり、受理されたら、相続人ですらなくなります。今回の場合、すでに期限が過ぎているので、相続放棄はできません。

弟さんが何もいらないと言っていても、それを証明する書類がないなら、相続の手続きをするたびに弟さんの同意が必要になります。
だから、すべてを質問者さんが相続するという遺産分割協議書を作成しておく必要があり、弟さんには署名と実印の捺印、印鑑証明書、弟さんの戸籍を準備してもらう必要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2920:32:29

    大変良く分かりました。
    義弟に戸籍の件、連絡してみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/12/2920:02:36

今現在は、あなたが4分の3、義弟さんが4分の1の割合で相続したことになっています。

この状況を変えてあなたの単独相続にするには、遺産分割協議書を作って、全財産をあなたが相続することで合意し、あなたと弟さんが署名押印する必要があります。

誤解があるようですが、弟さんに相続する遺産がないから不要なのではなく、弟さんがいらないと言っているから、それで合意した遺産分割協議書が必要なんです。
そうでなきゃ、弟さんが遺産がいらないと言っているなんて、銀行にも登記所にもわからないでしょ?

te_********さん

2017/12/2919:48:38

分ける遺産がないなら、あなたが得る遺産もない

冷静に考えて、書面を作る意味がないとおもえないのですか?