ここから本文です

中一数学の問題がわかる方お願いいたします。 娘がわからず、困っています。 ...

run********さん

2017/12/2922:26:48

中一数学の問題がわかる方お願いいたします。
娘がわからず、困っています。

3000mの道のりを、はじめは分速80mで、途中から分速60mで歩いたら、全体で42分かかった。

分速80mで歩いたのは何分か、求めなさい。

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2017/12/2922:34:03

分速80m で歩いた距離x
分速60m で歩いた距離y

x+y=3000
x/80+y/60=42

3x+4y=10080

y=3000-xを代入

3x+12000-4x=10080
x=1920 y=1080

1920/80=24分

  • 質問者

    run********さん

    2017/12/2923:14:00

    皆さんありがとうございました。
    今までかかってやっと理解したようです。

    連立方程式はまだ習っていないということなので、こちらの方をベストアンサーとします。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/12/29 23:15:12

すぐ回答して下さりありがとうございます。
頭が良くてうらやましいです☻

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/12/2922:33:34

連立方程式を使います。

分速80で歩いた時間をx
分速60で歩いた時間をy

問題文より、x+y=42
80x+60y=3000


この2つの式を解きます。
そうすると、x=24,y=18となります。
分速80をxと置いたので、答えは24分です。

ssa********さん

2017/12/2922:31:09

高2です
連立方程式でできますよ!まず、X+Y=42とする。次に80X+60Y=3000とするこの式を連立方程式にしてXを分速80メートル、Yを分速60メートルとすればできると思います!

yut********さん

2017/12/2922:30:53

x+y=3000
x/80+y/60=42
をとくとできると思います。

dai********さん

2017/12/2922:30:09

分速80mをx分
分速60mをy分

x+y=42
80x+60y=3000