ここから本文です

suicaの発売範囲・変更について(上級者向け) 標記の件について質問があります。

y_m********さん

2018/1/523:00:04

suicaの発売範囲・変更について(上級者向け)

標記の件について質問があります。

JR東日本の首都圏のsuica取扱のみどりの窓口では以下の取り扱いは可能でしょうか??

●JR東海発行かつクレジット購入の「東京-横浜」の在来磁気定期券をsuicaまたはりんかい、モノレールsuica定期に変更する取り扱い

●私鉄線、例えば小田急電鉄発行、一葉化にて発券かつクレジット購入の「町田-新宿-池袋」の磁気定期券をsuicaまたはりんかい、モノレールsuica定期に変更する取り扱い

●JR西船橋駅発行「西船橋-大手町」の東京メトロ線の磁気定期券をsuicaまたはりんかい、モノレールsuica定期に変更する取り扱い

1.2に関してはできそうでもC購入が気がかりで3に関しては自動券売機でできそうですが、ハネられそうな気もします。

皆様のご意見お願いいたします。

補足補足
余談ですが、公式には西船橋での東京メトロ線定期は自駅発着のみかつ現金のみの取り扱いですが 以前、JR西船橋発行メトロ線ー社線のJRを含まない連絡定期をJRの他の駅で継続購入する場合にはCも可能な設定のようで社線のみなのに「東C」という定期を作ったことがあります。(今はどうか分かりませんが。)

他社発行・委託・現金のみなど特殊な取り扱いの場所(綾瀬など)は国鉄時代から別で手数料が決められているようで、社線定期で「東C」を出した時にはJR東日本の商売魂に感激しました。

JR東海も定期の発券に関しては言えば対応してくれますね。(基本、売れるものに関しては断らない。むしろウエルカムな感じですね)
ただ、西日本管轄エリアは東海発券でも回数券に関しては厳しいですね。
やっぱり西日本の指導が・・・。(泣)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2018/1/914:27:49

●JR東海発行かつクレジット購入の「東京-横浜」の在来磁気定期券をsuicaまたはりんかい、モノレールsuica定期に変更する取り扱い

Suicaにおいては内規確認が必要のため回答しない(JR東日本に問い合わせしてください)。りんかい・モノレールは明確に不可(当該会社線を含まない)。ただし、契約主体が異なる(JR東日本とJR東海)ことを考慮すれば、東海の定期に払戻申出証明を行った上で定期の新規発行というのが一番あり得る話です(東海発行の定期を東日本が勝手に払い戻すことはあり得ない)。

●私鉄線、例えば小田急電鉄発行、一葉化にて発券かつクレジット購入の「町田-新宿-池袋」の磁気定期券をsuicaまたはりんかい、モノレールsuica定期に変更する取り扱い

町田新宿間が小田急と仮定すれば、払戻は小田急に限定されるため、変更買い換え申し出証明まで。Suicaとしては新規発行で日付の選択をやり直し(元定期の開始日翌日以降に手続きを行う場合は元定期の日付を引っ張ることは出来ない)、りんかい・モノレールSuicaでは明確に不可(当該会社線を含まない)。原券は小田急の定期窓口で別途定期同時購入の特例適用にて払い戻し(売り上げ取り消し処理のために購入時のクレジットカード提示が必須)。
そもそも一葉化じゃなくて連絡運輸適用の発券でしょ。

●JR西船橋駅発行「西船橋-大手町」の東京メトロ線の磁気定期券をsuicaまたはりんかい、モノレールsuica定期に変更する取り扱い

取り扱い不可。PASMOに載せ替える場合は「東京メトロ運営の」定期券売り場で取り扱い。Suicaには単一区間で社線単独の定期券情報を搭載することは出来ない。また、2区間定期の2区間目として組み込むことも不可(ただし磁気定期の有効期限開始日に変更する場合は元定期の払戻という形で実質的に組み込める)。

Suicaは東日本完結あるいは東日本+社線(定期連絡運輸範囲内)か、2区間定期においては東日本完結+中間の接続駅から飛び出す社線単独(ただし規定別表に定められる範囲内)が例外的に認められるという話。
モノレール・りんかいSuicaの定期はそれぞれ各社線の区間が含まれなければ発券できない。
Webページに書いてある基本的なルールと規則を見返されることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる