ここから本文です

足回りから異音が。 車に詳しい方に質問です。 最近、前の足回りあたりから異音...

poo********さん

2017/12/3000:52:34

足回りから異音が。
車に詳しい方に質問です。
最近、前の足回りあたりから異音がしてます。
考えられる原因は何か教えて下さい。
症状は、
・走り始めは全く症状なし。
・しばらく走ると、直進では症状出ませんが、駐車場

などで低速でハンドルを左右に切ると歯車が引っ掛かってるような異音「カンカン」「タンタン」「ガッガッ」のような音が前足回りあたりからします。ハンドルにも振動が伝わります。
・異音は車輪の回転に合わせて鳴ります(停止したら鳴りません)
・ジャッキアップして、ドライブシャフトブーツ(デフ側ホイール側両方)やスタビジョイントブーツやロアアームジョイントブーツなど見ましたが、破れもグリス飛び散りもなし。
です。
車輌は、
・レガシィツーリングワゴンBH型 4WD 平成13年式(最終型Sエディション)
・20万K走行車(12万K走行時に中古で購入)(購入時に足回りブーツ類全交換、デフオイル交換)
ふだんから運転時はオーディオ鳴らさず、車の音には気を付けているほうで、異音の症状は最近です。

補足補足で、サスペンションは純正のままです。タイヤは前のオーナーもそのようでしたので、215-45R17サイズは同じですがメーカーは左右違った中古タイヤを履き替えして来ましたが、購入後6年間 異音も違和感もありませんでした。

閲覧数:
210
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2017/12/3001:19:47

操舵で音が出るのは等速ジョイントの寿命でしょう。
20万キロも走ればブーツが破れなくてもボールか保持器が
摩耗して音が出るのは珍しくありません。

新品は高価ですが再生品なら安いです。

質問した人からのコメント

2017/12/30 02:18:47

皆さん ありがとうございました。
obamasen125keiさんのコメントが等速ジョイントまで詳しいご指摘でしたのでベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zpr********さん

2017/12/3001:49:35

どらしゃーがお亡くなりになりました。

ep_********さん

編集あり2017/12/3001:34:45

ドライブシャフト本体かハブベアリングの類かなあと予想
デフの破損の可能性も

far********さん

2017/12/3001:14:20

ブーツのグリスが出しきった後とか?
ブーツは下からでは見えない上の方も確認しましたか?