ここから本文です

運動誘発性の小麦アレルギーの人に今度お菓子を作って持って行こうかと思っている...

アバター

ID非公開さん

2017/12/3001:23:16

運動誘発性の小麦アレルギーの人に今度お菓子を作って持って行こうかと思っているのですが、ネットでいろいろ調べていたら重度のアレルギーの場合、

小麦を使わずに作った食べ物でも調理器具に僅かに残ったアレルゲンにより反応する場合もあるという事を知りました。
この事は多分運動誘発性ではなく、食べただけでもアレルギー症状が出る人の場合だと思うのですが、運動誘発性アレルギーの場合は、食後すぐに運動をしなければアレルギー症状は出ないということで、小麦を使わずに作ったお菓子を渡しても大丈夫でしょうか?
本人が運動しなきゃ大丈夫と言っていたのを聞いたことがありますが、そうは言ってもやはり小麦を使っていなくとも、食べるものには敏感になるでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/1/316:07:56

小麦アレルギーの人と、あなたとの関係性が分からないので、
基本的な事しか言えませんが、
まず、食物アレルギーの方に、
食べ物をプレゼントするという考えは、止めたほうが無難だと思います。

次に、食物アレルギーというのは、
比較的アナフィラキシーを発症しやすいアレルギーですので、
食生活から、アレルゲンとなる食材を排除する必要があります。

その中でも、食物依存性運動誘発アナフィラキシーは、
例えば、口腔アレルギー症候群に比べても、
アナフィラキシーショックの可能性が、高いと言えます。

ですので、これは私からのお願いなのですが、
可能であれば、食べ物以外のものをプレゼントすることを、
是非、検討してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/1/122:49:20

できれば避けたほうが無難です。

お相手がおっしゃっているとしても、食物アレルギーは生死にかかわることもありますし、そのときのご本人の体調なども関わってきます。大丈夫かどうか気にしながらお渡しになるよりも、調理をせずにご用意になれるお菓子のほうがおすすめです。カスタードプリンなどは、100円ショップでも構いませんからカップを購入すれば、電子レンジのみで簡単です。

フルーツポンチやヨーグルト、米粉パンで作るフルーツサンドなどもいかがでしょうか。小麦不使用のカスタードクリームやあんこと一緒にフルーツをライスペーパーで巻いた生春巻きも簡単でおいしいですよ。

参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2017/12/3007:31:21

個人差があります。普段から小麦を食べている人、制限している人。
一般論としては20歳までには小麦アレルギーは改善することが多いですが、その人がそうだとは言えませんのでここで聞いても分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる