ここから本文です

バランス型ファンドのようなものを自力で作るべく、複数のETFに投資しています。資...

ara********さん

2017/12/3009:26:35

バランス型ファンドのようなものを自力で作るべく、複数のETFに投資しています。資産規模や報酬などの関係で、米国のETFが多くなっています。日本ではTOPIX関連だけです。

納得してやっているとは言え、米ドル建てになってしまうのが残念です。ユーロ建てとか豪ドル建てとかでもやれると良いのですが、米国並みの品揃えはないのでしょうか。海外ETFというと米国の話ばかりで、他の国のことが分からず迷っています。

この辺に詳しい方がいましたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2018/1/423:14:58

単独国のものでなく世界株式として多国籍になってるETFは価格表記がドル建てになってても、事実上はユーロやその他の国々の組み入れをドルに読み替えてるだけなのでそのエクスポージャーをもってるのと同じです。

それぞれのETFのなかみから実際の外貨エクスポージャーはどのくらいか積算してみてはいかがでしょう☆

• 質問者

ara********さん

2018/1/423:49:27

ありがとうございます。

>エクスポージャーをもってるのと同じです。

それは分かっていても、円にしないと使えない日本人としては・・・と考えていました。仕方なく他通貨は、外貨預金(円コスト平均法)にしていました。ただ、正月休みによく考えた末に、chibiran2さんの書かれていることを、再度意識しました。他通貨のETFもほとんど買えない現実もあり、外貨預金は辞めて、米ドルのみにして今のETFを増やすことにします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる