ここから本文です

自分は弱い人間です。でもそうやって認めてしまったら一生嫌いな自分で生きてくこ...

chi********さん

2017/12/3017:44:25

自分は弱い人間です。でもそうやって認めてしまったら一生嫌いな自分で生きてくことになり怖いんです。

私は高校を中退しました。偏差値60でそこそこの進学校だったのにやめました。友達は多い方で人間関係に苦労はしていませんでした。でも、受験勉強をする三年生になった時に、学校の授業が自分の学力にあっておらず(良くも悪くも教科によってちがいます)いきたい大学に合格したいがために、学校を辞めて独学で大学に合格しようと思ったのです。そしたら、友達とも適度に遊んで、難なく合格できると思っていました。

でも実際は違いました。今全然及第点に及んでいません。友達と遊び、男も作り、スマホに明け暮れ、わたしには学校を辞めた分まだ時間があると思って、本格的に受験勉強を始めたのは10月に入ってからでした。それでも受かると思ってました。全然点数が上がらず、今に至ります。

学校を止めるに当たって、親にはとても苦労をかけました。進学校だったので教師全員猛反対。親に校長先生に向かって土下座をさせて逃げるように辞めました。母は、わたしが目的を持って辞めるのなら、なんだってする、頑張ってね、と言ってくれました。でも実際は違います。目的もなくただ本能のままに現実逃避をして生きてきました。本当にクズ人間です。遊びにくれている間、母親はわたしに、「なんのために私を土下座までさせたの、目的を見失わないで。浪人だけは家計も厳しいし許さないからね」と言われました。その時私は「うっさいなわかってるよ、何もわかってないのに言わないで」と言いました。

志望校D判定の今、情けなくて母に合わす顔もありません。クズです。並大抵のクズじゃない、人間のゴミです。家計も苦しい中、お金には何不自由なく過ごさせてくれて。そんな母を裏切ったんです。

先程母と話した時に、母は、あなたは目的を見失いがちで頑張れない子なんだから、志望校を下げて、浪人はしないで大学に行きなさいといいます。あなたは頑張れない子だってわかったから、浪人して再び難関大学目指したとしても同じ結果になるでしょう。頑張れない子って認めて行きて行きなさい。と言います。皮肉に聞こえますが、とても優しい口調で言われました。それがあなたなの、と。
どうして母はわたしを殴らないんだ、叱らないんだ、土下座までさせたのに、、、考えると自分がクズすぎて死にたくなります。

自分が嫌いで嫌いで死にたいです。

特に質問でもないのですが、意見ください。自分の体験談などなんでもいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/3017:54:06

文章が長すぎる。

• 質問者

chi********さん

2017/12/3017:58:28

思ったことを推敲せずにそのまま書きました
    すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klm********さん

2018/1/616:25:02

単に受験勉強が嫌になってしまって、逃避しただけじやん。
嫌だと言う気持ちが強すぎて、周りを振り回して、推し進めた結果でしよ?
むしろ、それほど 猛勉強がうんざりなら、働いてバイト代から
食費くらいいれればいいだけのこと。

家で、ぶらぶらして 何もしなきゃ、そりや親から文句の一つでも言われるさね。
勉強嫌で学校嫌なら【働け!】

phi********さん

2018/1/615:50:52

「弱い人間」

そうは見えないです。進学校にいるのに中退するなんて、弱い人間にはできませんよ。弱い人は、周囲の言う通りにしてしまうものです。

*

「いきたい大学に合格したいがために、学校を辞めて独学で大学に合格しようと思った」

その発想は間違っていないと思いますが、

「友達とも適度に遊んで、難なく合格できると思っていました」

そちらは判断ミスでしょう。学校にいれば先生が勉強の進み具合を確認して計画を立ててくれるのですが。

「学校を辞めた分まだ時間がある」

それも間違いではありませんが、どれだけあるかを確認しましたか。増えたのは1000時間ですか、それとも2000時間ですか。そのような数字で確認しなかったのなら、それが失敗の原因の一つでしょう。

「本格的に受験勉強を始めたのは10月に入ってからでした。それでも受かると思ってました。」

そう判断した理由があるのなら、なぜ今は受かると思っていないのかよく分かりません。

「全然点数が上がらず、今に至ります。」

それは当たり前ですよ。

『勉強したことが
成績に結びつくのって
だいたい
3ヶ月後なのよ』
(妄想娘、東大をめざす 大石蘭著、幻冬舎発行、p.96)

10月に始めたのなら、11月、12月の間は成績は上がりません。

*

「志望校D判定の今、情けなくて母に合わす顔もありません」

それよりも、志望校を変えることを考えるべきでしょう。

*

「あなたは頑張れない子だってわかったから、浪人して再び難関大学目指したとしても同じ結果になるでしょう。」

予備校にでも行って強制的に勉強させられたら違うのかもしれませんが、そのようなことは親が一番よく分かっているものです。

*

「どうして母はわたしを殴らないんだ、叱らないんだ」

親には責任があるからです。

そのような人間に育てたのはあなたの親なんです。あなたは「こうなったのは親のせいだ」と開き直っても構わないのです。その通りなのですから。

いずれにしても、今は勉強が最優先です。志望校を下げたのに落ちたりしたら最悪ですから、確実にできるだけいい大学に行けるような作戦を立ててください。

pea********さん

2017/12/3106:29:37

寒さを凌げて、寝る処があり

ご飯も勝手に出て来る、それでいて自由

そんな生活にどっぷり浸かると、誰だってグズになります

それで、死にたいですって、笑えます!

馬鹿に付ける薬はないが、集中力は取り戻せる

文明が生んだ、一種の贅沢病です

qqq********さん

2017/12/3020:47:02

Move Your Heart.

嫌いな自分は、捨てなくていい。
(参照:http://an-web.com/archives/an_book/%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E8%8...
その代わり、結果を出しなさいよ。

Move Your Heart.

嫌いな自分は、捨てなくていい。...

neu********さん

2017/12/3017:47:53

嫌いな自分を変えていくには今の自分と向き合うことが必要です。そうしないとどこを変えなければならないかがわからないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる