ここから本文です

おせちの定番料理というと、

アバター

ID非公開さん

2017/12/3021:44:50

おせちの定番料理というと、

魚介や野菜ばかりで、肉が無いことに気がつきました。

なます、タコ、エビ、栗きんとん、黒豆、かまぼこなど、、

なぜ肉が無いのでしょう?

肉料理で正式なおせち料理といえばなんでしょうか?

閲覧数:
122
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/12/3110:46:20

去年も似たような質問に答えたような。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131685774...

御節の謂れを調べると、自然と理由が分かります。

諸説あるようですが、
御節料理は、もともと、御節供(おせちく)といって、
季節の節目(節句)に神様にお供えするお料理だったのです。

なので、神道だと、神様へのお供えには
四足動物=不浄・穢れとされていたので
豚肉や牛肉等は入れてはいけないとされています。
鶏肉は良いようです。

ただ、今では、いろいろ肉入ってますね。

ご家庭によっては
ローストビーフや煮豚(角煮)なんかも
入れてる家庭もあるのかも。
(お重に入れなくても別皿で)

新年会みたいなものですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_g********さん

2018/1/114:59:48

漁師の保存食だから。

bat********さん

2017/12/3023:10:53

なぜって、魚介使えば必要ないやろ?
タコはメジャーじゃないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/12/3022:59:21

鶏肉、かなり使いますよ。

うまに おぞうに 茶碗蒸し

あと クジラも揚げ物でつかったり

sol********さん

2017/12/3022:25:05

肉の代わりに鰤の照焼きが有りますね。
いわれは出世魚、立身出世を願って揃えます。

他に家族が好きならばカツをあげたり唐揚げあげたり海老フライ作ったりして良いんですよ。賑やかにしましょう。

sol********さん

2017/12/3022:13:44

昔は、肉食の習慣が少なかったからです
→しいて言えば、鶏肉を使った煮物(福岡県のがめ煮等)でしょうね

私は還暦のおばさんですが、私の祖母は、そもそも牛肉・豚肉はほとんど食べなかったし、[四つ足で年取りはする物では無い]とも言ってましたね

沖縄県は、日常的に豚肉を食べてましたから、沖縄県の正月料理にはあると思います