ここから本文です

セレックインレーと、技工士が作られたセラミックインレーは、噛みごこちは、全く...

アバター

ID非公開さん

2017/12/3109:15:01

セレックインレーと、技工士が作られたセラミックインレーは、噛みごこちは、全く同じでしょうか。

この質問は、yc_allabout_tomkurataさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
82
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

yc_allabout_tomkurataさん

リクエストマッチ

2017/12/3110:03:39

こんにちは。リクエストありがとうございます。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

セレックに使用する材料もセラミックだけでもいくつもの種類があり、それぞれ硬さが異なります。
ですので、厳密にいえばセレックで作ったセラミックと技工士が作ったセラミックは当然異なります。

ただ、レジン(プラスチック)や金属とは大きく異なりますので、それらの噛み心地の違いからすると非常に些細なものです。
天然の歯(エナメル質)に最も近い硬さのものはこれらの中ではセラミックですので、患者さんには最も噛み心地が自分の歯に近いのはセラミックであり、セラミックの種類による噛み心地はほとんど違いがないので気にしなくていいと説明しています。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/3119:44:53

    厳密に言えば、セレックの種類に
    違いがある。とは、知りませんでした。友達が、若干、固いような気がする。と。言ってましたので。
    今まで、銀のインレーだったらしく、まだ慣れていないのもあるかもしれませんが。。。どうしても、気になるようなら、どのような、セラミックの種類なのか、聞いてみてもいいのかもしれないですよね。

    ありがとうこざいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県上伊那郡で虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、矯正治療まで幅広い治療で患者様にあらゆる選択肢をご提供しています。 自分ではわかりにくいお口の中の状態を精密に検査後、十分な相談のもとで患者様ひとりひとりに最適な治療を心がけています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。