ここから本文です

最近、FGOをグラブルと比較して批判してる人が多いですがなんなんでしょうか?

enu********さん

2017/12/3118:04:41

最近、FGOをグラブルと比較して批判してる人が多いですがなんなんでしょうか?

グラブルの年末年始キャンペーンは豪華なのに、FGOは輝石1個だけで渋いと叩かれてましたが、後からちゃんと聖晶石30個(ガチャ10連分)と生放送の分で10個配られてますし、2部の序章クリアで30個(1部クリア前提でないので実質全員配布)。

グラブルが群を抜いてるだけで他のソシャゲ見ても年末年始だからと言って20連以上の石を配ってるソシャゲは(パズドラやモンスト、ドラクエでさえ)そうないでしょうし、FGO運営にしてはかなり良心的と思います。

そもそもFGOとグラブルじゃ、ガチャで得られるものの価値が違うのに比べる意味があるんでしょうか?

私も試しに無料で100連引けると聞いて、グラブルをインストールしてやってみましたがガチャで入手できるハズレは経験値稼ぎにも使えず、攻略サイト見てもSSR以下が使える・強いというようなことを全く聞かず、そのSSRキャラや召喚獣でさえアタリハズレの差がはげしい。
それに比べてFGOは☆5鯖は多少弱くてもどの鯖でもきちんと育成すれば強くなるのではハズレはないですし、(大半が人気キャラなので性能が微妙でも、人によってはそれだけで価値があります)
☆5の鯖や礼装以外のハズレでも礼装のレベル上げや経験値素材が出るのでハズレばかりでもメリットはあるので無駄にならず、同じ3000円払うならFGOの方が10連の価値が高いでしょう。

それにグラブルは攻略サイト見ても理想編成にはSSRキャラやSSRの武器しか入らないのに対して、FGOは『☆1鯖でも高難易度クエストをクリアできます』。

☆1鯖でもゲーム進められるゲームより、SSRキャラが必須のゲームの方がガチャの重要度が高いしですし、むしろ100連ぐらいやって当然なバランスでは?と思ってしまいます。

グラブルを批判してるわけではありませんが、(そもそもFGOプレイヤーがグラブルの住人から一方的に煽られてるだけで悪いのは向こうですが)余所のゲームと比べて騒ぐ人たちは何がしたいんでしょうか?
そんなにタダで貰ったもので愉悦に浸りたいんでしょうか?

そんなにFGOに文句があるなら辞めて好きなキャラが取り放題のグラブルに移ればいいでしょう。
金さえ出せば確実に買える鯖より、課金しても手に入るかわからないからこそ、私は今の召喚システムだからこそ入手できた鯖に愛着がわくと思いますし、そういう縁や運を楽しむのがFGOの良さだと思っています。

(※何度も言いますが、グラブルを批判してるわけでなく、FGOに文句を言ってる人が気にいらないという趣旨で対立煽りではありません。)

補足補足しますが、同人カテゴリになっていたのは最初からこのカテゴリになっていたのに気づかなかっただけです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2018/1/520:46:19

◆>FGOに文句があるなら辞めて好きなキャラが取り放題のグラブルに移ればいいでしょう。

「自分は満足してるから他の人もこれで満足しろ」
「気にいらないなら辞めろ」
まるで、わずか1年で大幅に過疎化したPSO2運営信者のような考え方です。

長く愛されるコンテンツというのは一部の信者を満足させるのでなく、常により多くの人が楽しめるように改善し続けるものです。

「もっとゲームを面白くしてほしい」
「自分の好きなものを強化してほしい」
「ここが不満だから改善すればもっと良いゲームになる」

PSO2ではそんな長く続けて欲しいがために挙げた声を、一部のユーザー達は批判だ中傷だと受け取って「嫌ならやめろ」と連呼するようになりました。
運営もそんな信者の擁護を真に受けて「今のままでも満足してる」と勘違いしてゲームバランスやコンテンツバランスの問題を放置して改善しませんでした。

その結果どうなかったか?
声の大きい信者のおかげでPSO2に不満を持つユーザーは劇的に減りました。素晴らしい業績です。

同時に、わずか1年ほどでアクティブユーザーが「10~20%」まで激減。
今までゲームを盛り上げることに貢献し、安定して課金してくれていた中級~上級ユーザーの大半を失い、今年はサービス終了が見えてくるほどに過疎化。

運営が悪化するPSO2を余所に、ライバルだった新生FF14は運営が大幅に改善されたことでユーザーを大量獲得して人気が逆転。
国内トップの座を奪いアークスから冒険者にジョブチェンジした人もかなり多くいます。

いくら人気があっても運営が悪ければ人が離れ、
問題があっても改善を続ければ人は増える。

そんな単純なこともわからず「今のFGOは素晴らしい」と問題から目を背け、他ユーザーを追い出す行為はゲームの寿命を縮めます。

まぁ、個人的にFGOはかなり気にいらないゲームなので質問者のように「嫌ならやめろ」「文句を言うな」と言ってる信者が多いと早くサービス終了しそうで助かりますけどね。

◆>同じ3000円払うならFGOの方が10連の価値が高いでしょう。

グラブルのハズレは経験値素材にはなりませんが、エレメント化することでFGOで言う再臨素材やスキル素材に相当するアイテムを多くもらえます。

また、ガチャを引く毎におまけで貰える蒼光の御印を貯めると心臓のような貴重なアイテムと交換することができ、期間内に300個貯めれば好きなSSRキャラを交換することもできます。

これらを加味して、もし300回(約10万)ガチャを回して確率通りの比率でアイテムが出たとしたら

FGOは約10万課金しても「☆5鯖3体だけ」
一方、グラブルは約10万課金すれば「SSRキャラ約9~15体」と「好きな対象SSRキャラ1体」が貰えるシステム。
どっちが課金額に対するリターンが多いからは明白。

そもそもFGOだと10連するのに最低3500円かかるのでガチャ1回あたりの価格がかなり異なります。(グラブルの10連は約3090円。)

◆>グラブルは攻略サイト見ても理想編成にはSSRキャラやSSRの武器しか入らないのに対して、FGOは『☆1鯖でも高難易度クエストをクリアできます』。

「理想的な編成」と「最低限の編成」を比べるのはどうかと思います。
FGOは低レア鯖でも高難易度クエストをクリアすることができるようですが、Wマーリンやマーリン孔明で強力な☆5鯖を囲んだパーティが「理想」になるでしょう。

一方、グラブルは「キャラ性能」より「武器編成」が重要なゲームバランス。
ただSSRキャラ並べてレベル上げただけのパーティでは数千ダメージ与えるのがやっとですが、
クエストで武器を集め、強化していけばRキャラ限定パーティでもダメージ上限の数十万以上のダメージを出せます。

FGOのように最適な低レア鯖で令呪使ってギリギリクリアできるかどうかのようなバランスではなく、SSRキャラでなくても無理なく戦えるのがグラブルのシステムです。

加えて、低レアキャラだと貰えるトークンにボーナスが付く制度があるので、ただの縛りプレイではなく明確なメリットもあります。

◆>余所のゲームと比べて騒ぐ人たちは何がしたいんでしょうか?

FGOユーザーにも全く同じことがいえるでしょう。
アンチラ70万騒動で喜々として「FGOより酷い」などと叩いておきながら、今もまだ何十万と課金して爆死するユーザーを出し続けているFGOの問題には一切触れない。
それどころか「たった数万で爆死したくらいで文句を言うな」と課金者を叩く始末。

大幅な過疎化を招いたPSO2でさえ課金者を叩くことは少なかったのに、FGOユーザーはそろそろ末期段階に片足入れてることに気づいた方がいいでしょう。

自分の好きな作品がより長く、多くのユーザーに親しまれるために改善を要求していくか?
自分の好きな運営を擁護して不満を持つユーザーを排除してゲームの寿命を縮めるか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ssr 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/1/319:04:50

グラブルみたいにそんなにガチャ回せても、有り難みが薄れますよね^^;
少ない石をやりくりして、欲しい鯖が当たったときの一喜一憂が個人的には好きです。

goo********さん

2018/1/208:53:46

以下の前提を忘れているからでしょうね。

FGOは売れていて、グラブルはやや落ち目。だから、グラブルは強気のキャンペーンを取った。
...ように見えるが、グラブルは10連一度ぶんの価値がかなり低い。質問者さんの言う通り、低レアが使えないから。

この前提を忘れて批判しているのは、その人がFGOのガチャに不満があるからでしょう。
そう言う人は、正論を求めてません。愚痴を言いたいだけです。言わせておいてあげた方がお互いの為です。
いちいち相手にする意味がありません。

rvx********さん

2018/1/112:56:48

グラブルは1度炎上してガチャの排出率で指導入ってるからね
そこから持直したんだから当たり前じゃんか

単なる中傷とそうじゃない批判を同レベルにしている時点で質問者わかってないなぁ

gam********さん

編集あり2018/1/110:38:27

DWがクソ企業でサイゲームスが優良企業だからまぁfgoが小馬鹿にされるのは必然といいますか。
※この場合の企業の良し悪しの判断基準はユーザーへの還元とゲームシステム面です。

さて、ヤフ知恵巡回したし僕もfgoインしますかねぇ。
...あれ?ログインできねえ。え、メンテ!?元旦からメンテ!?wwwww
仕方ねぇなぁ、グラブルやるかぁ・。・

pos********さん

2018/1/101:58:38

事前登録からして初期からFGOで遊んでいます。今までした課金あわせると数十万なんてかわいい額では収まらない程度には課金していますし、今後も不満はありつつも遊んでいくんだろうなと思っています。
で、マウントとるようで申し訳ないんですけど、あえて言わせてください。

不満があるならゲームを止めろと最近FGO信者でちらほら聞くんですが、本当にそんな姿勢が正しいのなら、FGOはリリースから半年もたたずに潰れて終わってますよ。いやマジで。2016年すら迎えられなかったと思う。

FGOはリリース当初から運営叩きが普通に行われていたし、というか叩かれるだけの要素がめちゃくちゃあるゲームです。タイプムーン側も当然批判は知っており、リリース当初の酷さに焦ってこれではfateのファンを失うと自覚していたことをインタビューで述べていました。で、ここまで持ち直したのです。
不満を述べることは悪ではありません。不満を封殺する風潮こそ悪です。好きなところは好きといい、ここは良くないと思うところをちゃんと良くないと言える。それこそが健全な状況ですよ。悪いのは「ケチだから死ね」みたいな中傷です。これの区別がつかないうちは幼いとしか言えません。
初期からやっていて思うのは、今の運営は本当に金にがめつくなった。ケチが極まったと残念に思っています。何しろ昔より17年の方が還元キャンペーン劣化しましたからね。

グラブルと比較されてしまうのはしょうがないことです。比較も悪いこととは言えません。同業他社のサービスが比べられるのは至極自然なことですから。
もっとも私はグラブルよりケチなのが気になるんじゃなくて、どんどん昔のFGOよりケチになっている姿勢が問題だと思います。騎石1個ってもはや笑うしかなかった。そのあとの石も配布も別に太っ腹な量ではなかったしね。
ああいう還元サービスって何の為にあるかというと、ユーザーを活況にするためにあるんですよ。それがどんどん酷くなっていく一方だった17年は、長期的なユーザーの育成を考えていないんじゃないかと不安になりました。実際私の周辺は今年一年で課金疲れを起こした人が多かったし、私自身こんな状況なら引退してもいいかなと思ったレベルです。
それでも離れないのは、fateが好きだから。あるいは好きだからこそ期待を捨てきれないから。それ以外にありませんよ。
正直今のFGOはよほどの信者か、まだ始めて日が浅いユーザーじゃない限り、シナリオやキャラは好きでも運営は嫌いっていう人が多数じゃないかなぁと思います。

それとFGOもグラブルも2年以上遊んでいた身として、書き込まれた内容があまりにFGO贔屓で苦笑しちゃいました。グラブルの強さは実際プレイすると分かるんですけど、そもそもガチャにあまり依存しないんですよ。
FGOの★1は弱いけど使い道があるっていうレベルです。使うにしても介護前提か使い捨て前提で組まれる存在だと思いますけど…。そんな力説するほど高難易度では使えません。
というか★1サーバント・礼装だけで高難易度を令呪や石なしでクリアしている人見たことないけどなぁ…。ソースあるなら見せて欲しい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる