ここから本文です

喪主について。父、母、息子で両親のどちらかがなくなった場合、喪主になるのは息...

アバター

ID非公開さん

2017/12/3121:00:06

喪主について。父、母、息子で両親のどちらかがなくなった場合、喪主になるのは息子ですか?

閲覧数:
73
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minchey1969さん

2018/1/115:59:07

しっかりしてる方がすりゃいい。
極端な2例を書きますよ。

(例1)父25歳、母23歳、息子2歳
父、交通事故死。息子まだオシメを外せず。母が喪主。
(例2)父100歳、母94歳、息子68歳
母、老衰死。父、認知症のうえオシメを外せず。息子が喪主。

とりあえず、オシメをしていない人が喪主をしておきましょう。
誰にも文句は言われませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuni_rucさん

2018/1/216:59:14

一般的にはお父さんが亡くなったのであれば、お母さんが喪主になるかと思います。

次にお母さんも亡くなった場合は、息子さんが喪主かと考えます。

2018/1/216:49:04

菩提寺の御住職とご相談されてはいかがでしょうか。
ご親族でよく相談されて,と答えられると思います。

ajyun71さん

2018/1/213:40:50

決まってはいません。
夫の父が他界したときは、母は健在でしたので、喪主は義母が、ただし、とてもシャイな人なので、実質的な事は全て夫がしました。

shiochan_30さん

2018/1/121:26:01

田舎の方の人は、まだオシメしてない母親が健在でも、父親が亡くなった時は息子がするパターンが多いです。
これが娘しかおらず、未婚の場合は母親のパターンが多いです。

都市部では父親が亡くなり、母親がオシメをしてるようなお年寄りでない限りは母親がやってます。
息子の出番は両親どちらともが亡くなった時ですね。
下の方のオシメ説、素晴らしかったのでちょっと使わせてもらいました。

2018/1/113:29:00

配偶者の方が手続きはスムーズにいくと思います。