ここから本文です

体重・心拍数・時間でおおまかな消費カロリーは算出できるのでしょうか?消費カロ...

eku********さん

2008/8/1400:19:17

体重・心拍数・時間でおおまかな消費カロリーは算出できるのでしょうか?消費カロリーを出す計算式、わかりますか?

もちろん、年齢とか性別とかその時の気温とかで消費カロリーも変わりそうですが…。

補足詳しく丁寧なご回答、ありがとうございます。

数年前まで部活で長距離走をやっていたためか、普段の心拍数が30後半から40前半で、走った後もさほど上昇しません。これでは日常生活でも運動している時でも消費カロリーは低いのでしょうか?それとも、最大酸素摂取量が多いため、消費カロリーは普通の心拍数の方と同じくらいなのでしょうか?

閲覧数:
14,959
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2008/8/1621:44:40

心拍数と運動強度には相関関係があるので、おおまかな消費カロリーは下記の数値がわかれば計算できるよ。
でも、運動の消費カロリーはあくまで目安にしておいたほうがいいけどね。

・心拍数(拍/分)
・最大酸素摂取量(VO2max:ml/kg/分)
・体重(kg)
・運動時間(分)
・年齢(才)

1)最大心拍数(HRmax)を求める:220-年齢(才):HRmax
2)運動強度を求める:心拍数÷最大心拍数:%
3)酸素消費量を求める:最大酸素摂取量(VO2max:ml/kg/分)×運動強度(%):VO2:ml/kg/分
4)総酸素消費量を求める:酸素摂取量×運動時間(分)×体重(kg)÷1000:VO2:l
5)消費カロリーを求める:総酸素消費量×5kcal:kcal

*最大心拍数は年齢によって求めています。
*酸素摂取量と心拍数については最近は予備酸素摂取量(心拍数)を用いた方法が主流だけど、この考え方は単純に最大酸素摂取量(心拍数)から運動強度を求めています。

例:30歳、50kgで最大酸素摂取量37ml/kg/分の人が心拍数140拍/分の運動を30分行った場合は
1)最大心拍数:220-30=190
2)運動強度:140÷190=74%
3)酸素摂取量:37×74%=27.4
4)総酸素消費量:27.4×30分×50kg÷1000=41.1
5)消費カロリー:41.1×5=205.5kcal

最大酸素摂取量については、個人差がかなりあるので通常はバイクテストなんかで測定するんだけど、こればかりは計算では求められない。(性別年代別の最大酸素摂取量は厚労省から「健康づくりのための運動基準」で基準値としてはでているけどね)
まあ、参考程度まで。
----------------------------------------------
【補足について】
・最大酸素摂取量は、トレーニングによって増やすことができます。また、トレーニングを行うことで、心拍数は逆に少なくなっていきます。そこで更に強度を高めることで心肺機能の強化がはかれるということです。
・トレーニング前とトレーニング後では当然、最大酸素摂取量は増加していますので、同じ心拍数であっても消費カロリーは高くなるということになります。逆に、トレーニングを積んだ人は心拍数が少なくても、ある程度のエネルギー消費はすることになります。
・ただし、上記で説明した計算方法は、運動強度のところでコメントしているように予備心拍数(最大酸素摂取量)の考え方を入れていないので、本当はそのあたりを補正したほうがいいんだけどね。
・まあ、消費カロリー自体を厳密に測ろうとすれば、呼気分析器を背負って測定するのが一番だけど、なかなかそうは行かないので、ある程度の目安としての考え方です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる