ここから本文です

少し前に、Mac本体を起動する時に、いつも入力するパスワードとは別にパスワードを...

dae********さん

2017/12/3123:42:54

少し前に、Mac本体を起動する時に、いつも入力するパスワードとは別にパスワードを設定しろと出て、それから1ヶ月くらい起動時に2回別なパスワード入力してましたが、つい最近それがなくなりました。これはいったい

何だったのでしょうか?

補足ユーザアカウントがどうとかメッセージがあった気がします。とにかく今までのパスワードとは別のパスワードを設定しろというメッセージでした。それから起動時には毎回2回のパスワード入力になりました。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2018/1/108:32:04

あまりに情報が少ないので予測を元に。

現在 or 元々は OS X El Capitan 10.11 以下の使用者でしょうか。

且つ、Mac を初めて起動した時の初期設定で、ユーザーアカウントを iCloud ID を使用するか、iCloud パスワードを用いてログイン出来る設定があったかと思いますが、この設定にされていた方ではないでしょうか。
(ID使用なのかパスワード使用なのかは記憶曖昧、且つ、私は行った事がありません)

もしそうであるなら、Mac ユーザーアカウントでの iCloud ログインは、OS X 10.11.4 移行、廃止されました。


>>1ヶ月くらい起動時に2回別なパスワード入力してました

上記設定を行った人で 10.11.4 以上にアップデート、若しくは macOS Sierra、High Sierra にアップグレードした場合、ローカルパスワードを設定しろと出たはずです。
セキュリティ通告で出ていたのだと思います。


>つい最近それがなくなりました。
>これはいったい何だったのでしょうか?

ローカルパスワードを設定したのか、10.12 以降にアップグレードしたかではないかと予想します。

  • 質問者

    dae********さん

    2018/1/110:28:59

    少ない情報の中、回答頂きありがとうございました。(バージョン伝えるべきでした。)
    applevoice_laboさんの予想通に近いのかなと思いました。

    元々は OS X El Capitan 10.11以下で、その後Sierra→High Sierraとアップグレード。Mac起動時のパスワードはiCloudと同じ。

    SierraからHigh Sierraにアップグレードしてからパスワードを2回求められるようになりました。確かにiCloud パスワードではセキュリティがどうとか警告が出ていたかもしれません。その後Cloud パスワードとは別なパスワードを設定。

    それから何度か、ローカルパスワードで1回ログイン後にCloud パスワードでログインの2回入力でしたが、つい最近1回(Cloud パスワードのみでOK)に戻りました。(何か設定を変えたから1回の入力に戻ったというわけではなさそうです。そこが個人的に気持ちが悪いです。)

    また起動時にユーザ選択画面(ゲストと2択)があったがなくなりました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/1/109:30:19

以下の情報があります。
該当するかどうか?
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10172900

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる