ここから本文です

どうして法政大学は近年偏差値上昇をしているのでしょうか? 私の時代はMARCH最下...

tja********さん

2018/1/100:15:19

どうして法政大学は近年偏差値上昇をしているのでしょうか?
私の時代はMARCH最下位という印象があったのですが、近年は中央大学を抜かし青山学院大とならぶまでにいたりましたよね?理由を知

りたいです



<河合塾2018偏差値 個別A方式> トップ22

1 慶應大 68.8 (文65.0 法70.0 経済67.5 商学65.0 総政72.5 環情72.5)
2 早稲田 66.0 (文67.5 法67.5 政経69.2 商学67.5 教育64.2 社科67.5 国教65.0 文構67.5 人科64.2 スポ60.0)
3 上智大 63.3 (文61.8 法65.0 経済65.0 外語63.3 神学57.5 総人65.6 総グ65.0)
4 立教大 61.8 (文60.3 法60.8 経済62.5 経営65.0 現心61.3 社会63.3 異文65.0 コ福58.3 観光60.0)
5 明治大 60.9 (文60.7 法60.0 政経60.8 商学62.5 経営62.5 国際60.0 情コ60.0)
6 青学大 60.3 (文59.5 法60.0 経済60.0 経営61.3 国政62.5 教育60.0 社情57.5総文62.5 地球60.0)
7 法政大 58.8 (文58.6 法60.8 経済57.5 経営57.5 社会56.7 文化60.0 グロ65.0 現福57.5 キャ57.5 人環57.5 スポ57.5)
8 同志社 58.6 (文59.5 法60.0 経済57.5 商学60.0 社会59.0 心理60.0 神学55.0 政策57.5 グロ61.3 文情55.0 地域61.7 スポ57.5)
9 中央大 57.8 (文56.3 法60.8 経済57.5 商学56.9 総政57.5)
10学習院 57.4 (文56.9 法57.5 経済57.5 国際57.5)
11津田塾 56.9 (学芸53.8 総合60.0)
12立命館 56.2 (文56.8 法55.0 経済55.0 経営57.5 産社55.0 国関60.0 政策55.0 映像55.0 スポ55.0 心理57.5) ※ スポは個別がないので全学偏差値
13成蹊大 55.4 (文55.0 法55.0 経済56.3)
14関西大 55.1 (文56.3 法55.0 経済55.0 商学55.0 外国60.0 社会55.0 社安52.5 政策55.0 人間52.5)
15関学大 55.0 (文55.0 法55.0 経済55.0 商57.5 社会55.0 国際62.5 総政52.5 教育56.7 人福53.3 神学52.5)
16武蔵大 54.0 (文52.5 経済55.8 社会53.8)
17南山大 53.5 (文53.8 法52.5 経済52.5 経営52.5国際55.0総政52.5外語55.6)
18成城大 53.5 (文52.5 法52.5 経済55.0 社会53.8)
19明学大 53.2 (文51.7 法50.6 経済53.3 社会52.5 国際56.3 心理55.0)
20國學院 52.8 (文55.0 法52.5 経済55.0 人間51.7 神道50.0)
21西南大 51.5 (文52.5 法52.5 経済51.3 商50.0 国際52.5人間50.0)
22獨協大 50.4 (法47.5 経済46.7 国際52.5 外語54.7

閲覧数:
23,490
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2018/1/313:53:55

法政には偏差値が上がる要素が盛りだくさんですからね
元から全国的に有名な六大学ですのでブランド力はそもそも高いのです

しかし2000年代に学部を増設しまくり、新設学部が偏差値的に足を引っ張ったせいで
マーチの中で低いイメージが定着してしまいました

ですがここ数年で新設学部も偏差値が上がり、中央よりも偏差値が高いという認識が広がってきました
そもそも中央は法政より一般入試率が10%以上低いので、実際の偏差値はかなり法政が上と考えられます
(中央は約半数が推薦やAOで定員をかなり絞っているので、偏差値が高く出やすいと言われていますね)

さて法政が上がっている要因としては
・スーパーグローバル大学に指定された
・市ヶ谷c校舎の建て替えをしている
・六大学初の女性総長が支持されている
・また田中総長も偏差値を上げる方針
・左の牙城というイメージの払拭

これらから国際的、先鋭的なイメージが浸透しはじめており女子の志願者が増えていると考えられます
明治がかってそうだったように法政もバンカラからイケてるイメージに変換した事で人気上昇→偏差値上昇のスパイラルに乗っています
5年後、10年後はGMARCHでの位置もさらに高くなっているでしょう

「法政大学偏差値上昇2018」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/1/623:31:37

そのデータは間違いが多いですね。どこからとってきたのですか?

例えば関西学院大学の平均値を計算してみてください。55.0ではなく55.5ですよ。しっかりとデータの妥当性を検証してから質問していただきたいものです。

GMARCH・関関同立の2018年の正確な総合偏差値は、以下のとおりです。総合偏差値とは大手3大模試のおおむねの平均値で、各大学の全学部の中央値のことです。

1. 立教大学 65.0
2. 同志社大学 64.5
3. 明治大学 64.0
4. 青山学院大学 63.0
5. 中央大学 62.5
6. 関西学院大学 61.0
6. 学習院大学 61.0
8. 法政大学 60.0
8. 立命館大学 60.0
10. 関西大学 59.0

http://daigakujyuken.boy.jp/index.html

以上に基づけば、やはり法政大学はGMARCHの最下位のままであり、関西学院大学はGMARCH・関関同立の中位ですね。

sle********さん

2018/1/401:32:11

他の模試では法政はあいかわらず、MARCH最下位です。ちなみにプレジデントでは、企業採用において、法政は他のMARCHと比べ、ワンランク下の扱いです。

■文系<四大模試>による早慶上理GMARCH関関同立の平均偏差値

<駿台> <東進> <河合塾> <ベネッセ><平均偏差値>
①慶應大61.2 ①慶應大73.8 ①早稲田64.3 ①慶應大75.7 ①慶應大68.6
②早稲田59.7 ②早稲田73.0 ②慶應大63.8 ②早稲田73.9 ②早稲田67.7
③上智大56.8 ③明治大70.2 ③上智大60.7 ③明治大69.0 ③上智大63.6
④同志社54.4 ④立教大69.5 ④明治大59.6 ④上智大68.4 ④明治大63.1
⑤明治大53.4 ⑤中央大69.5 ⑤立教大58.9 ⑤立教大68.0 ⑤立教大62.1
⑥中央大52.7 ⑥青学大68.7 ⑥青学大58.4 ⑥中央大66.6 ⑥中央大61.7
⑦立教大52.0 ⑦上智大68.5 ⑦中央大58.0 ⑦同志社66.2 ⑦同志社61.7
⑧立命館51.9 ⑧同志社68.3 ⑧同志社57.9 ⑧青学大65.8 ⑧青学大61.1
⑨学習院51.6 ⑨法政大66.4 ⑨学習院56.9 ⑨法政大64.6 ⑨学習院59.5
⑩青学大51.3 ⑩学習院66.0 ⑩法政大56.1 ⑩学習院63.5 ⑩法政大59.1
⑪関学大50.7 ⑪立命館66.0 ⑪立命館54.5 ⑪立命館62.8 ⑪立命館58.8
⑫法政大49.3 ⑫関学大64.9 ⑫関学大54.5 ⑫関学大62.2 ⑫関学大58.1
⑬関西大48.4 ⑬関西大64.5 ⑬関西大52.5 ⑬関西大62.0 ⑬関西大56.8

駿台、東進、ベネッセの各学部の平均偏差値を算出。各学部の偏差値の小数点を四捨五入にて表示。
大学の総合偏差値は小数第1位まで表示する。ただし河合塾は予備校で算出した学部偏差値をそのまま使用する。

■本当に強い大学
400社民間企業、公務員への就職率に進学率を加算した就職率
①慶應大65.0%
②早稲田57.8%
③上智大51.6%
④同志社50.2%
⑤中央大43.6%
⑥立命館43.2%
⑦学習院41.0%
⑧明治大40.9%
⑨青学大40.6%
⑩関学大39.8%
⑪立教大37.7%
⑫法政大35.1%
⑫関西大33.4%
https://store.toyokeizai.net/magazine/extranumber_list/20170515/

また大学4年後の評価として、新卒の人事評価も加味することをおすすめする。

■847社の企業の人事担当者が新卒を大学別に評価した結果
※行動力 対人力 知力・学力 独創性などの12項目を評価した結果※

05位:慶應大 32.02点
06位:早稲田 31.64点

|●全12個の評価項目でワンランクダウンの評価

19位:上智大 30.44点

|25位:同志社 30.09点
|●半分の6個の評価項目でワンランクダウンの評価

32位:中央大 29.91点★
33位:明治大 29.90点
34位:立教大 29.84点

|36位:立命館 29.78点
|●半分の6個の評価項目でワンランクダウンの評価
|41位:関西大 29.64点
|42位:関学大 29.63点

46位:法政大 29.49点★

|●半分の6個の評価項目でワンランクダウンの評価

53位:青学大 29.14点

※価値ある大学2018年版 就職力ランキング
2015年4月~2017年3月の新卒採用において847社の企業の
人事担当者から回答された大学イメージ調査結果※①行動力
②対人力 ③知力・学力 ④独創性など全12の評価項目におい
て各10点で評価し、合計点<平均>を総合力得点とした

調査主体:日経新聞社、日経HR
https://www.nikkeihr.co.jp/mook/202.html
https://matome.naver.jp/odai/2147727754247905101

nip********さん

2018/1/220:00:58

最近の法政はイメージ変わって難関にぬりました。明治も同じです。昔はバンカラな男ばかりの大学だったけど女子が多くなって難関になった感じ。中央は多摩だから避けられたんでしょう。青学は都心回帰して駅伝で有名になりました。あと法政は文科省のグローバル大学に選ばれています。中央や青学は落選してます。イメージアップと市ヶ谷という立地が人気なんだと思います。明治も同じ。逆に学習院や成蹊が昔と比べたら落ちました。女子大は分かるけど。

anp********さん

2018/1/117:06:16

グロが65.0で、確実にこれが法政自体を引き上げている。

グロ以外の学部をご覧ください。
中央学習院と変わらないですよ。
大体ね、抜かしたって言っても、たかが偏差値1の差。
こんなもん、その年その年による。

例えば、学習院法57.5と法政キャリデザ57.5両方受かったら、平均偏差値の高い後者を選びますか?
将来性を考え、よく分かんない変な学部より、法学部を選ぶでしょう。

要するに、グロ以外は完全に虎の威を借る狐ですね。

der********さん

2018/1/110:53:00

推薦入学を増やしていかないと大学運営今後、危ないのでしょう。

これは偏差値を上げるためではなく、運営の為です。

法政大学に限った事ではなく、マンモス大学なら何処でもです。

それだけ学生数が極端に減った減っていくことがこの手段になって副産物として起きている。

決して学生の質が上がっての事ではない。