ここから本文です

株.fx.btcなどで勝つ人はどのぐらい勉強をしているのですか??

kit********さん

2018/1/112:33:29

株.fx.btcなどで勝つ人はどのぐらい勉強をしているのですか??

勝つ人はそんなことを聞かないといわれるかもしれませんが、僕はまだ高校生なので、知識もあんまりありません。
投資で勝てる人はどれぐらいの勉強をしているのですか??
負けている人は、本を読んだり、会社の経営状況を調べたり、世界の経済のことを勉強しているのでしょうか??
僕はこれから大学生になるので、勉強する時間はたっぷりあるので、投資を始めようと思っているのですが、もしすごく勉強している人でも負けているのであれば、自分が勝てる気がしないので、自分が好きな数学や物理の勉強をしようかなと思っています。
経験者の方は、どれぐらい投資に時間を費やしているのでしょうか??
勝っ就ているのか負けているのかを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2018/1/113:34:08

どんな勉強にどれくらいの時間と量を要されるかというのは、その取引者の手法や能力に依存する問題です( 'θ' )

ファンダメンタルズ分析を主軸とする手法なら、地政学や政治経済学について常に広い勉強や情報収集が必要ですし、テクニカル分析を主軸とするならチャートを見る時間がメインになり前者に比べてファンダメンタルズをほとんど見ない場合もあります。

両方の見地からバランス良く分析するなら両方ガッツリ研究しますし、また別の市場心理を取引の指標とするならそちらに時間を割きます。システムトレードならIT関連、統計学も必要です。

「一定量これだけ勉強すれば利益が出るようになる」ということではなく、「手法・能力と学ぶ分野が合致した時に結果が出るようになる」ということです。つまり物凄く勉強してるのに負けてる人も大勢います。

私はFXなので、そちら寄りの話をしました。株なら会社情報を分析する力が必要になります。

質問した人からのコメント

2018/1/2 10:15:41

ありがとうございます!!
考えが甘かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

編集あり2018/1/201:30:51

私は、高校生から会社経営始めて投資を15年以上趣味でしてますが、勉強はずーとしています。投資をしている限り勉強には終わりがありません。勉強をやめたとたん、ダメになります

負けもあれば勝ちもあります。資産は増えてはいますが。

投資の世界は、市場価格で決まり未来のことは誰にもわからないです。
プロでも勝ち続けることはできません。

会社経営もそうですが、ずっと業績が良い会社など存在しません。

リーマンショックや東日本震災など想定外のことが起きることもあります。

しかし、投資を勉強しないでやることは大変危険な行為で大失敗します。

投資と投機の違いが理解できるようまずはならないといけないです。

基礎知識は身につけなくてはいけません。

あとは、実践で身につけていくと感じです。

今は、100円からでも始められますのでなくなっても良いお金で始めることですね。

kas********さん

2018/1/123:37:11

全く勉強しないで安定して勝つことはできませんが、勉強したからと言って勝てるわけでもありません。

サッカーや野球で、「どれだけ練習すればプロの選手になれますか?」と聞くのと同じくらい意味のない質問です。

専門知識をどれだけ勉強しても、勝てない人はたくさんいます。

最後に学生で投資を始めるなんて自殺行為ですよ。
投資をする前に、ちゃんとした職につき余裕資金を少なくとも数百万円以上貯めてから投資を始めるべきです。

大金持ちのお坊ちゃんで、捨ててもいいお金が今でも1000万円もあるというのなら止めはしませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/1/116:07:06

学生が...何を血迷ったかいきなり投資の世界に飛び込もうとする...まさに自殺行為。

「投資」とは何たるか...その前に「実社会」とは何たるかを身をもって学ぶことが先。教科書で得た地域程度の株式会社のしくみ...そんなものはなんの役にも立たない。実社会で会社はどうやって利益を上げて、それをどんなロジックで分配しているのか...そんな実社会で営われていることも分からないまま投資って...

大学でちゃんと投資ではなく社会に役立つことを勉強して、社会で意味のある価値を生み出して...それで投資への興味が費えていなかったら投資の世界に入ればよろしい。

yoi********さん

2018/1/113:40:46

投資で勝てた人が勉強をしていたという根拠は、どこから来るのでしょうか。
投資で勝てた人自体が証券業界が作り出した証券業界の客寄せパンダでは、ないという証明は、できるのでしょうか。

tro********さん

2018/1/113:28:32

個人の状況によって変わるから一概には言えない。
と言ってもそれでは大した回答にはならないから

あたし個人の経験から少し教えると

読んだ本は入門書は絵や写真が沢山載った1冊。
勉強したという意識は無いわね。
だって本を読んで出来ることは知識を覚えるだけ。
何回も読んだけど。

あとはガンガン稼げるようになるまで本は何も読んでない。
入門書を読破したら、あとはチャート見てトレード。

あたしは誰にもFXのやり方も勝ち方も一切聞いたことは無い。
自分で考え仮説を立て検証し自分で答えを出していく。
その繰り返し。それだけしかやっていない。

他人の考えたやり方真似てもさ
それだけじゃ限界があるのよね~。

誰かの商材でも、誰かの○○手法でも考えた人は
上手く使いこなせてもそれを他人が使いこなすことは難しい。
そして考えた人以上の利益を出すのは更に難しい。

なぜなら、考えた人がその手法や商材に行き着いた
までの過程が他人とは違うから。

フツーの人がFXやるなら、3~5年はトレードしないと
まずまともに稼げるようにはなれんと思う。

5年超えても稼げて無い人ゴロゴロいるくらいだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる