ここから本文です

意地でもおしゃぶりを使わない嫁。

アバター

ID非公開さん

2018/1/119:09:08

意地でもおしゃぶりを使わない嫁。

生後3ヶ月になる子がいます。
1人目の子で育児がとても大変なのですが、他の子はグズってどうしようもない時や寝付きが悪い時はおしゃぶりを与えているそうです。
うちの嫁は「おしゃぶりが無いとダメな子になる」という理由で絶対に使いません。
しかし泣いて泣いてどうしようもない時なんかに使ってやれば子供の精神も落ち着くし育児疲れが少しでも軽減すると思うのですが、どう思いますか??

閲覧数:
6,048
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goa********さん

2018/1/222:01:33

おしゃぶり反対派です。
私の周りでもおしゃぶり使わない(絶対に使いたくない)派が圧倒的に多いですよ。

歯並びや癖になってやめられない以外にも、寝ぐずりなどおしゃぶり無しで(もっと言うと添い乳なしで)抱っこだけで乗り切れるようになると(6〜9ヶ月頃から始まる夜泣きのときなど)後々すごく楽です。

因みに恐らく3ヶ月なんておしゃぶりあってもなくてもぐずりまくりだと思います。また成長すれば自前の親指をちゅぱちゅぱするはずです。なのでおしゃぶりなんて使わなくて良いと思いますし、おしゃぶりで育児の疲れが軽減するわけがない(むしろ癖になったらやめさせるのに相当苦労する)と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おしゃぶり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moh********さん

2018/1/221:14:47

おしゃぶりは清潔を保たないといけないし、取る時期も問題になる事があるので一概には何とも言えないと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事、肺が強くなると言う人もいます。
余程泣き声に耐えられなくなれば根負けしてしまうかも・・・ですが奥様に任せて置いた方がいいと思います。

mus********さん

2018/1/220:34:51

うちは寝る前と、移動中(電車とか)にぐずったときとかに使っています。
効果は凄いですね。泣いてても泣き止みますし、非常に助かっています。

歯並びに関しては、出っ歯になりやすいですが
自分はおしゃぶりを使わなくても指しゃぶりをしていたため
出っ歯になりました。ただ、矯正をしなくて良い範囲と歯医者に言われます

歯並びに関しては、おしゃぶりによる出っ歯よりも
下あごが出てしまう噛み合わせの悪さのほうが問題ですね
こちらは矯正の必要が出る場合が多いです。

自分は使っている事が間違いだとは思いませんが
やはり、奥様が納得した上で使うべきですし
使わない事でもなんとかなってるなら
使わないままで良いんじゃないかと思いますね

hin********さん

2018/1/201:25:55

我が家は寝かしつけの時だけおしゃぶり使ってます。
寝てしまえば、自分でペッと口から出すし、おしゃぶりが無くても寝れるときもあるし、でもグズってるときなんかはさすがに無意味ですね…
そこまで役立つかなぁ?という感じですね?

a24********さん

2018/1/200:42:41

嫌がる子もいますよ。うちは断固拒否でしたね。それで精神が落ち着くとは限らないですよ

rib********さん

2018/1/123:36:35

他の子は与えてるってどこ情報ですか。
少なくとも、私の周りには、おしゃぶりを使ってる人は、一人もいませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる