ここから本文です

中古マンション(築20年)を購入したのですが、共有部分の配管から水漏れがありま...

sek********さん

2018/1/122:06:25

中古マンション(築20年)を購入したのですが、共有部分の配管から水漏れがありました。まだ、入居して10日目なのですが、前の持ち主の方に何か保証していただくことは出来るのでしょうか?わか

っていて売ったとは思いたくないのですが、何かいい方法があれば教えてください。共有部分?は管理会社に話しした方が良いのでしょうか?マンション初めての入居でよくわかりません。
お詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

補足共有部分の…と書きましたが、玄関の横にある水道メーターなどがある場所からの水漏れなのです。ここが共有なのかもわからず。不勉強ですみませんが、おわかりになる方教えていただければと思います。

閲覧数:
147
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2018/1/322:00:49

もう皆滅茶苦茶ですな、一次側の漏水なら、修繕積立金から、二次側なら区分所有者負担です。要するに水道メーターの前か後ろかです。管理会社に見てもらって判断を仰ぎましょう。

  • 質問者

    sek********さん

    2018/1/323:56:13

    水道メーター止めてみたら水が止まりました。よってうちの負担、と思います…漏水がひどくなって来たので明日にでもすぐ、管理人さんに話しします。
    2週間以内なら何らかを保証するとのことなので、売主に確認してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/3 23:58:23

皆さん良いコメントわかりやすくありがとうございました。端的にわかりやすく書いて頂いたので。こちらの方に。
入居して2週間もたってないのに…どれだけかかるのか不安です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/1/313:58:29

管理会社ではないですね。管理組合です。
共有部分は、管理組合の責任ですので、前の区分所有者は直接関係は有りません。

nag********さん

2018/1/217:08:37

質問者さんは、分譲中古マンション(築20年)の1住戸を購入された、区分所有者です。住戸内(専有部)の維持管理責任は、質問者さんにあります。

共用部の維持管理責任は管理組合にあります。管理組合とは区分所有者の集まりです。質問者さんも区分所有者なので、管理組合の一員になります。

共用部の配管修理は、毎月支払っている管理費か、大掛りになれば修繕積立金で支払います。管理組合で加入している損害保険で、費用負担してもらえる場合もあります。

ところで、今回は共用部の水漏れでしたが、仮に、専有部の配管から下階に水漏れした場合、前の持ち主の方に、何か保証していただくことは出来ると思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/1/211:50:43

たぶん皆さん水道メーターのある場所(PS内)のどこから漏れているかを知りたいと思う。濡れている個所を上へ上へ追っかけていきましょう
上階から漏れたのが伝っているって事もありますよ

gui********さん

2018/1/211:07:55

その部分は共用部分です。前の持ち主には何の問題もないです。管理会社でもいいですが、分譲マンションの場合はまず組合です。理事長にすぐに報告した方がいいんじゃないでしょうか?

yok********さん

2018/1/209:37:47

一般的には水道メーターまでが共有部で水道メーターから先の配管が占有部になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる