ここから本文です

「凝りすぎたヘンな名前だな」と思った名前を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/1/206:21:36

「凝りすぎたヘンな名前だな」と思った名前を教えて下さい。

名付けの際に、「ヘンな名前」と思われるボーダーラインを知りたいです。



最近、唯一無二の名前にしたい親が多いのか、凝りすぎた名前が多いと思いませんか?


他人と被らない名前って、キラキラネームのようになる危険性が高いと思っています。


いま子供の名前を考えているのですが、どの時代でも愛される、シンプルで、音訓で読める漢字で選ぼうと思っています。


私が聞いたことあるヘンな名前は、
「ねる」「たお」「たもん」です。


皆さんは、「変な名前」のボーダーラインはどこにあると思いますか?

閲覧数:
1,767
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/1/701:00:56

私が直接見聞きして「ん?」と思った名前は、

●男の子
らお
らぶんた(愛太)
りっく
ひゅうま(飛雄馬。巨人の星の主人公から取ったらしい)
むう

○女の子
ぴあ
るる
ゆしん

です。
漢字は載せている物以外は不明です。

あとは「○○あ」という名前はキラキラネームになりやすいですね。
また、心を「ここ」とか「み」とか読ませる名前には違和感があります。
それと月=ルナで月を「る」とか「な」と読ませる名前。
「翔」を「か」「と」と無理やり読ませている名前もあまり好きではないです。

昔一緒に働いていた人は、お子さんにつけた名前が「○の」という名前でした。
そして漢字は「○海」だそうです。
「海苔の『の』でしょ!」と得意げに言っていましたが、海に「の」という読み方はないはずなんですけどね~。
そういう無知をひけらかしたような名前だと恥ずかしいな~と思ってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iii********さん

2018/1/700:12:39

きりんちゃん
動物のキリンと同じ発音だそうですよ。
ビックリしました。

ari********さん

2018/1/600:45:43

人の名前じゃないけど、
始めて「名前」に衝撃(変な名前)を受けたのは、
「モーニング娘」でしたねwww

聞きなれないものは誰もが、変な・おかしな名前と思いますが、
世の中に浸透?(慣れ?)すれば、
変な名前でもおかしな名前でもなくなるものだと、
思いましたね~。

人の名前でも聞きなれないモノは多いですが、
それが増えてくると、当たり前に聞こえるようになるんでしょう。

>唯一無二の名前にしたい親が多いのか
あなたはどういう名前にしたいんですか?
変に思われないようにしたい、、、ってだけですか?
将来子供に理由を説明して、恨まれないように、
ぐれたりされないように考えてくださいwww

pak********さん

2018/1/523:06:11

唯一無二を狙って付けただろうなと思わせる名前ですかね。
それが被った日には…ねぇ。

mam********さん

2018/1/217:38:27

同級生の子供が双子で
永久(えく)、恋愛(れあ)
こちらも同級生の子供で
喜怒哀楽(ゆたか)

初めて変な名前。と思いました。

sar********さん

2018/1/217:16:16

歌舞伎役者の娘さんの名前で

麗禾

禾だけの字があることも知りませんでしたし読み方もわかりませんでし
た。
「れいか」ならすなおに「麗香」にすればいいのにと思いましたね。