ここから本文です

ストラトのリアピックアップをハムバッキングに変更しようと思います。その場合、...

Ichiroさん

2018/1/211:33:44

ストラトのリアピックアップをハムバッキングに変更しようと思います。その場合、センターとフロントはシングルコイルのままですが、ボリューム及びトーンのポットはリアピックアップをハムバッキングにしたとしても

、250kΩのままでいいのでしょうか?それとも500kΩに変更した方がいいのでしょうか?どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そういう場合、オジサンは2V1T & 1ミニ・スイッチに改造してた。

フロント・センター 250kΩ V

リア 500kΩ V

マスタートーン 250kΩ

0.5μFセラコン/0.2μFセラコン(好み) 切替えミニ・スイッチ

どう? ユニークな配線だろ? でも使える配線だぜ!

もうSSHタイプは弾かないので全部処分したけどね^^”

  • 質問者

    Ichiroさん

    2018/1/508:21:45

    確かにベストな配線かもですね!ハムの音量差も調整出来ますし、トーンも実際に二通り選べる贅沢な回路ですもんね!とても興味深いアドバイスありがとうございます!勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/1/214:37:46

そのままでも使えますよ。

500にしたら多少高音が出ますが、ストラトはピーキーに聞こえるので250の方が合うかも。

いずれにして音を出してから判断するといいでしょう。

ID非公開さん

2018/1/211:45:18

メーカーがそういう仕様のギターを作る際は
大抵500kΩのポットを使う事が多いです。

もうこの際、3個ともシングルサイズのハムバッカーに換えてしまってはどうですか?

x1197xさん

2018/1/211:35:24

好みの問題。

ハムに合わせる方が多いかもしれん。