ここから本文です

シグマもずいぶんと出世したもんだな。昔はタムロン、トキナーの後塵を拝していた...

アバター

ID非公開さん

2018/1/218:30:12

シグマもずいぶんと出世したもんだな。昔はタムロン、トキナーの後塵を拝していたのに。

閲覧数:
122
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/1/218:31:39

社長の経営力とラインナップの良さでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/3 00:13:39

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2018/1/300:04:27

TTL開放測光の基本特許というのはトプコンが抑えていて、どのカメラメーカーもレンズメーカーも渋々トプコンにライセンス料を払っていた時代に、一社だけ支払いを拒否して裁判闘争に持ち込んで、「交換レンズにまでは特許は及ばない」との判決を得て完全勝利したのがシグマですからね。武勇伝には事欠かない会社なのですよ。

bet********さん

2018/1/222:06:33

シグマは、そうは思いませんが、ライカのR型レンズをOEMで供給してたし。
コシナの方が、そう思いますが。カール・ツァイスや、フォクトレンダーとライセンス契約してるし。

dat********さん

2018/1/221:24:15

30年前のダメ直線ズーム忘れないです。
ゴリゴリと鏡胴内部が削れて終わりました。

確かに
同時期のタムロンマイクロ90ミリ良い発色していました。
トキナーも良かったですね。

シグマ?
使えないと言う先入観でいっぱいでした。

kaz********さん

2018/1/220:41:47

そのSIGMA、レンズのスペックが同じメーカー純正レンズと同じ価格や高かったりしたら、誰も買わないだろう(笑)

所詮サードパーティだわな。

yan********さん

2018/1/219:40:43

私見では、自社ブランドのカメラも作るようになって、良いレンズを出すようになったと思う。

その辺の、ノウハウの蓄積も大事なのでは?