ここから本文です

初めて知恵袋にて質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/219:41:20

初めて知恵袋にて質問させていただきます。

長文です。(お礼を付けていなかったため再投稿ですm(__)m)

*一人暮らしをしたい*
3年前に大学へ進学する際に、浪人をさせてもらえず親の資格を取れる学校へ通って欲しいという意見をくみ薬学部へと進学しました。

その際 他の兄弟は浪人している点、その当時両親のケンカが多く、実家の空気が悪いため家をでたいという点を話し合い3年生から一人暮らしをしてもよい、という条件つきで進学しました。
その2年間の間、両親はケンカを減らすという目標をたてておりました。3年生からというのは元々志望していた大学が4年生なので その分という決め方です。

無事に3年生に進級できましたが、父の指定するアパートに空きがなく「4年生までに空かなかったら別のところで一人暮らしを始める」ということで話をつけました。

しかしつい先日、やっぱりやめだと父親から言われてしまいました(^^;
理由としては父が高齢のため遺産を作りたいとのことです。進学を決める際も高齢だからなるべく早く自立して欲しいと言われたことも浪人を諦めた理由です。

近頃は両親のケンカは減ったものの お互いに嫌みな言い方をしており話を聞くこちらも気分が悪かったり、父が約束を破った不信感から家で顔を会わせないように食事の時間をずらしてしまっています…

将来を考えるとあと3年は実家に住み、その間お金を貯めて就職が決まったら一人暮らしを始めることが最善であることはわかっています。
が、この3年間一人暮らしすることが目標になっており 話を聞いてから勉強する気が薄れてしまっているのが現状です…
やっぱり押しきって行きたい学部に行けばよかった、3年生の始めの頃に一人暮らしを始めていれば…と考えてしまいます(TT)

学費や生活費も親にだしてもらっていて甘えている、贅沢だ、ということは承知なのですが 父親を少しでも説得させる考え、他の代替案(就職後の一人暮らしの初期費用を一部負担する)など皆様の意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

長文、乱文失礼いたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/1/314:52:42

貴方の人生ですから貴方の好きなように決めたらいいのです。

一人暮らしをしたいのであれば初期費用がかかりますのでまずお金を貯める。自分でバイトでもしてお金を貯めてから有無を言わせず家を出ればいいのです。

あの時行きたい学部に行けば良かった・・一人暮らしを始めておけば良かった・・と後悔するのは今の現状に納得していないからですよね?

でもその時選択したのは紛れもなく貴方です。親の言うようにしようと決心したのも貴方です。3年になって約束通りの一人暮らしをしないと決心したのも貴方です。

その時の貴方の選択は間違っていたと思っていませんか?

どうしてそう思えるのでしょうか?行きたい学部に入学した貴方を貴方は経験していません。3年で一人暮らしを始めた貴方を貴方は経験していません。どうしてそちらにすれば良かったと思えるのですか?

今に不服を感じている人はこれから先もずっと不服を感じます。

今これで良かったんだと思える人はこれからもこれで良かったんだと思えるのです。

約束を破ったのはお父様だけですか?貴方は守りましたか?

誰かのせいにしているとその誰かを嫌うようになります。嫌うようになるともっと嫌いになる出来事が起きるのです。

貴方の現実は貴方の思考が創り出しているのです。

貴方の思考が変われば貴方の現実も変化するのです。

貴方のしたいように動いてください。行動に移してみてください。そこから貴方の現実の変化が始まるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる