ここから本文です

NHKの受信料

yyy********さん

2018/1/219:52:36

NHKの受信料

ポストに受信料を払うようお知らせが届いていました。
今のマンションには1年半程住んでいますが、今から払う場合、以前の分も遡って払うのでしょうか?

閲覧数:
3,193
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2018/1/221:53:14

なぜ質問者さまの家に受信可能なテレビがあると分かったのでしょうか?
NHK集金人は管理人に言って合鍵で開けてもらい室内のテレビをONにして映ることを確認したのでしょうか?

数々の疑問はありますが、最高裁判例に従い以前の分も支払わないといけません。
つまりとにかく請求したもの勝ちということです。

  • 質問者

    yyy********さん

    2018/1/222:51:02

    私宛、という訳ではなく、おそらく同じ内容のものを全世帯ポストに投函、という感じかと思います。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/1/401:39:25

>今のマンションには1年半程住んでいますが、今から払う場合、以前の分も遡って払うのでしょうか?

契約者であれば、前の分も払えと言ってきますね。

den********さん

2018/1/319:04:29

払ってはいけません
NHKをまともな放送局と思ったら大間違いです

国民はNHKに受信料を与えすぎています
お金が余る→賄賂をおくる→権力を握る→偏向報道をする→洗脳される→受信料をもっと払う→格差が広がる→

民主主義を守るためには1銭もあたえないでください、お願いいたします

ben********さん

2018/1/318:01:05

テレビを設置した日からではないかな?正直にいう必要があるのだろうか。

kas********さん

2018/1/317:55:55

NHKとは受信契約は結んでいるのですか?
TV等の受信設備はお持ちですか?

この点が明確でないと何ともいえないのですが、基本的にポストに受信料支払いのお願いが来てるだけであれば、無視したところで何も起きないと思います。

契約していないのであれば、遡ってまで支払う必要はありませんので(結構な額になって勿体ないです)、これから契約されるのであれば、契約日からの受信料で十分かと思います。なお、NHKから委託された等と契約を迫るアポ無訪問者が来る可能性がありますが、身元がはっきりしない場合、契約はいったん保留することをおススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nrx********さん

2018/1/220:47:26

請求書であれば記載してある月からで、単なる「お知らせ」であれば契約後のお支払いです。あなたの世帯にテレビがあるかどうかわからないのに遡っての請求は無理です。