ここから本文です

全年齢が購入できるBLコミックと、R18指定のBL本の違いが分かりません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/221:17:22

全年齢が購入できるBLコミックと、R18指定のBL本の違いが分かりません。

全年齢といっても最後まで致してるものや、修正されていても下は完全に出していたりでR18とあまり変わりませんか?
違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/221:29:26

R18とは、自主規制です。
ですのでエロ・グロ・ナンセンスなどなど、子供に悪影響があるかも知れない(無いかもしれない)ものを規制するのは
あくまで、著者や販売(頒布)・配布する側の自主性の違いしかありませんw

まぁ、商業の場合は、出版関係の協会・団体ごとでも自主規制の方針は色々ですから
他社や他者が規制するレベルでも、他がそれに従う必要性は、ありません>別団体ですから…
なので、個々の個人・団体ごとで違いが出てくるものかと
(学生で例えるなら、A学校とB学校では、校則が違う みたいな感じ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

itsu_mizさん

2018/1/221:40:34

このカテですので、同人誌のR18の事を仰っているのだと思いますが、それは
・サークルが自主的に決めている
・同人誌即売会の主催が定めている
・同人誌委託書店のある所在地の都道府県条例に従っている
の全てに当てはまるようになっています。
なので、先の方の書かれている「自主規制」だけではありません。

なお、商業コミックに関しては、現在のところ都道府県条例でしかBLコミックのR18規制はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。