ここから本文です

元々パソコン(Win10)の為に使っていたディスプレイがあります。 これにHDMIの切替...

ma2********さん

2018/1/221:20:21

元々パソコン(Win10)の為に使っていたディスプレイがあります。
これにHDMIの切替器を使い、ゲーム機(switch等)に切り替えて使えるようにしました。

ゲームからWin10に戻った時にデスクトップのアイコン・ウィンドウの位置がめちゃめちゃw になります。
この現象を解消する方法はありませんか?

フリーソフトはいくつか試しました。
PCの解像度A→B と PC→ゲーム機→PC への切り替えは違うのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サドさん

2018/1/723:39:17

パソコン自体はひとつのモニタに接続している状態でしょうか。
[PC]+[ゲーム機]
→(入力)[HDMIセレクター](出力)
→[モニタ]
のような一方通行の状態で、解像度差によるデスクトップの配置の乱れが発生する原因がいまいち想像できません。

似たような事象でDisplayPortの電源オフ問題が頭に浮かびますが、これの場合は「モニタの解像度」と「パソコンの標準(初期)解像度」が異なり、モニタの電源を切る度にパソコンの標準解像度でデスクトップを再構築する為に配置が変わるーーとのことです。

違うとは思いますが、パソコンの標準解像度の設定がモニタと異なる場合は同じ解像度に設定して様子を見ましょう。
それでも改善されないようでしたら、アイコン配置を記憶するフリーソフトを再び導入するしか、手のうちようが無いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる